名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
「ドラゴンボール」などで知られる鳥山明さんのマンガ「SAND LAND(サンドランド)」が原作の劇場版アニメ「映画『SAND LAND』」のメインキャストが発表され、田村睦心さんが主人公の悪魔の王子・ベルゼブブを演じることが分かった。山路和弘さんが人間の保安官・ラオ役、チョーさんが魔物のシーフ役、鶴岡聡さんが国王軍のアレ将軍役、飛田展男さんが極悪非道なゼウ大将軍役として出演する。ベルゼブブらのせりふが流れる最新映像もYouTubeで公開された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
メインスタッフも発表された。「アマナツ」「COCOLORS」などの横嶋俊久さんが監督を務め、「魔人探偵脳噛ネウロ」「HUNTER×HUNTER」の監督を務めた神志那弘志さんがディレクションアドバイザーとして参加する。「はたらく細胞BLACK」などの森ハヤシさんが脚本、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどの岩浪美和さんが音響監督、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」、劇場版「名探偵コナン」シリーズなどの菅野祐悟さんが音楽を担当する。
「SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った砂漠世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に幻の泉を探して冒険する姿を描く。「ドラゴンボール」の連載終了後、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)23~36・37合併号で短期集中連載された。鳥山さんが冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品という。
アニメは、サンライズ、神風動画、ANIMAが制作する。8月18日公開。
鳥山明先生といえば子供の頃から大好きだった作品を生み出した方でとんでもなくすごい伝説の方で、オーディションでの音声を先生にも聞いていただけているなんて……それだけで夢のようでした。アフレコに臨む段階でようやく実感がわきました。「SAND LAND」はベルゼブブという悪ぶっているけど、ピュアで心優しい悪魔が主人公なのですが、彼の選択ひとつひとつがとても気持ちがよく、演じていて本当に楽しかったです。人間のラオとの信頼感や、シーフとの友情のような主従のような感じ、それ以外の登場人物や敵との遭遇、彼をとりまくやつらとのいろいろなやりとりがとてもワクワクし、見どころがたくさんです! ぜひいろいろな方に「SAND LAND」のベルゼブブという悪魔の良さを知ってもらいたいなと思いました!
ある人間の私利私欲による環境の破壊。大爆発により水が干上がり砂漠の世界となった。そして今、幻の水源を求め旅に出るラオ、ベルゼブブ、シーフ。だが、ラオには苦い過去がある。物語の所々に現れるラオの後悔の記憶は、この風景と同じ一滴の水も無い。死んだ妻の写真も焼失し、当時人気だったお陰で残った雑誌のグラビア写真を大事に持っている(ここ、私のお気に入り)。ラオの豪胆にして寛容、正義感の強いロマンチストぶりが小気味良かった。そして収録中、何度も胸が熱くなった。鳥山先生の生きとし生ける物への愛情が心を潤してくれた。皆さんもぜひ体感してほしい。
気の知れた大好きな人たちといっしょにお仕事ができて幸せです。「SAND LAND」という、水っ気のないカラッカラの世界ですが登場人物はみんなクセのあるコテッコテの人ばっかり。どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!
映画化、おめでとうございます。この生き方をしていて一度は飛び込んでみたいと願う鳥山明先生の世界に参加できて大変光栄です。アレの実直さや、それ故の苦悩を自身と照らし合わせた時に、彼がとてもいとおしく感じ、そして生きとし生ける者にとって不可欠な「水」というテーマと向き合った時、節水を更に真剣に考えられるようになりました。僕は鳥山先生が描く車やロボット、それぞれが所持している機械などのメカが特に好きで、こんなのがあったらなぁと今でも思います。シリアスな中にギャグ要素もふんだんに盛り込まれた「SAND LAND」の世界をぜひ、映画館の最高の音響とスクリーンで一緒に楽しみましょう。
今回の僕が演じさせていただいた役は、まさに絵に描いたような悪役「ゼウ大将軍」。しかもその舞台は鳥山明先生の世界! 燃えます! ムラムラと内なるエネルギーが湧きまくります。強敵ゼウを演じる身として「やり切れるのか?」「あの絵を受け止め、支え、弾けられるのか?」……と思いながらベルゼブブやラオたちと文字通りなりふり構わず走り抜いた「SAND LAND」ワールド。ぜひとも映画館で、大画面・大音量でお楽しみください! 元気が出ること間違いナシ、オススメです!
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期がスタートしたことを受け、ミニアニメ「葬送のフリーレン ~●●の魔法~」の新作が制作…
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」が原作のテレビアニメの新作「本好きの下剋上 領主の養女」が…