高橋留美子:仏・芸術文化勲章シュバリエ受章

 「うる星やつら」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんが、フランス政府から芸術文化に功績があった人に贈られるシュバリエ章を受章したことが分かった。

ウナギノボリ

 シュバリエ章は、フランス政府から授与される勲章の一つ。「芸術・文学の領域での創造、もしくはこれらのフランスや世界での普及に傑出した功績のあった人物」に授与される。これまで日本のマンガ家では、谷口ジローさん、大友克洋さん、松本零士さん、鳥山明先生、永井豪さんらに授与されてきた。

 高橋さんは「この度は大変名誉な勲章をいただき、ありがとうございます。日本の日常をベースにした私の作品を、フランスの方々も楽しんでくださっていることがとてもうれしいです。これを励みに今後も頑張ってマンガを描き続けます。ありがとうございました」とコメントを寄せている。

 高橋さんは日本女子大在学中の1978年に「勝手なやつら」でデビュー。代表作に「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」など。現在、「週刊少年サンデー」(小学館)で「MAO」を連載中。2017年にコミックスの世界累計発行部数が2億部を突破した。

アニメ 最新記事