鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:隠の“後藤さん”大活躍でトレンド入り 縁の下の力持ち 古川慎の演技光る

「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第1話「誰かの夢」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 5
「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第1話「誰かの夢」の一場面(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第1話「誰かの夢」が、フジテレビ系で4月9日に1時間スペシャルとして放送された。第1話は、主人公・竈門炭治郎、恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)、上弦の鬼らの活躍が話題になった一方、ツイッターでは「後藤さん」もトレンド入りした。

ウナギノボリ

 「後藤さん」とは、鬼殺隊の事後処理部隊、隠(かくし)の後藤のことで「竈門炭治郎 立志編」の「柱合会議」などこれまでも度々登場してきた人気キャラクター。古川慎さんが声優を務める。「刀鍛冶の里編」の第1話の冒頭から登場し、後藤の語りで前作「遊郭編」を振り返った。戦いで負傷し眠り続ける炭治郎にカステラを届けるなど心優しい一面も見せた。炭治郎が意識を取り戻したことを後藤がものすごい形相で周囲に知らせるコミカルなシーンも描かれた。

 後藤は鬼と戦うわけではないが、鬼殺隊の縁の下の力持ちとして活躍する重要なキャラクターだ。ツイッターで「いい人すぎる」「可愛い」などの声が集まり、トレンド入りした。後藤を演じる古川さんは「ワンパンマン」「かぐや様は告らせたい」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」などで知られる人気声優で、古川さんのコミカルな演技を絶賛する声もあった。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016~20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が2019年4~9月に放送され、2020年10月公開の劇場版「無限列車編」が国内歴代興行収入1位となる約400億円を記録するなど大ヒットした。「遊郭編」が2021年12月~2022年2月に放送された。

 「刀鍛冶の里編」は、前作「遊郭編」から続くストーリーで、刀鍛冶が集まる刀鍛冶の里での物語が描かれる。第2話「縁壱零式(よりいちぜろしき)」が、フジテレビ系で4月16日午後11時15分に放送される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事