俳優の小芝風花さんが、4月16日に放送された「世界フィギュアスケート国別対抗戦2023」(テレビ朝日系)のエキシビションにゲスト出演。「国別対抗戦」に出場した友野一希選手へのインタビューでは、仲むつまじい姿を披露した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
小芝さんはトリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香さんに影響を受け、小学3年から中学2年まで本格的にフィギュアスケートに打ち込んだ経験があり、全国の有望新人選手が参加するトップ選手の登竜門「野辺山合宿」にも参加。2011年「第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会」では、アイスダンス種目に出場し好成績をおさめた。
友野選手と同じコーチに師事し、一緒に練習を行っていた経験もあるといい、インタビューで小芝さんは「お久しぶりです」と切り出すと、「(友野選手が)声変わり、すごいしてるから、びっくり、ほんまに大きくなったんやな」としみじみ。「久しぶりに会えて、ほんまにうれしいです」と笑顔を見せた。
インタビューを終え、演技に向かう友野選手を「頑張ってください。いってらっしゃ〜い」と明るく送り出した小芝さん。SNSでは、「小芝風花ちゃんと友野一希くんが仲良しなのかわいい」「小芝風花と友野一希尊すぎるだろ」などと視聴者もほっこり。「小芝風花ちゃんと友野一希君が幼なじみとは知らなかった」「小芝風花ちゃん可愛い。(呼びが)一希、なんだ」といった反応もあった。