長渕剛:「今日は一日“長渕剛”三昧」5月5日に9時間放送 「聴きたい長渕ソング」トップ50発表 “今後”語るSPインタビューも

長渕剛さんを特集したラジオ番組「今日は一日“長渕剛”三昧」のビジュアル=NHK提供
1 / 2
長渕剛さんを特集したラジオ番組「今日は一日“長渕剛”三昧」のビジュアル=NHK提供

 シンガー・ソングライターの長渕剛さんを特集したラジオ番組「今日は一日“長渕剛”三昧」が、5月5日にNHK-FMで放送されることが分かった。番組は約9時間にわたって生放送され、「巡恋歌」「乾杯」「とんぼ」などの名曲のオンエアに加え、リスナー投票による「三昧で聴きたい長渕ソング TOP50」も発表する。

ウナギノボリ

 番組内では、長渕さんのスペシャルインタビューも公開。長渕さんは、コロナ禍で感じたことや曲づくり、若い世代への思いなどについて情熱的に語っている。

 今後について「僕の人生は間もなく幕を閉じるぞということを歌にして、残していきたい」と宣言。その上で、「みんなもそうです。たった一人の人生ははかないです。全てが幻です。だけども、悪い思い出は一つも残ってないです。思い出せば、キラキラ、キラキラ、ダイヤモンドのように輝いている人生そのもの。ただし、その思い出にしがみついて生きるのではなくて、最後まであがいて、あがいて、あがいて、自然にあらがって、この国と、この地域と、人間と人間を結ぶように限りなく優しく、一緒に生きていきましょう」とリスナーにエールを送っている。

 番組は5月5日午後0時15分~同6時50分、同日午後7時20分~同9時半に放送。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事