ソムタム田井のコスプレリポート:「FGO」ネロのアホ毛を再現 腰のくびれも

「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスのコスプレを披露したかりんちゃまさん
1 / 3
「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスのコスプレを披露したかりんちゃまさん

 コスプレは“自宅で気軽に楽しめる趣味”として注目され、ここ数年で急激に挑戦する人口が増加した。全国各地で開催されるコスプレイベントには、毎回、コスプレーヤーやカメラマンといった多くのコスプレファンが参加しており、写真撮影や交流を楽しんでいる。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井がイベントを取材して出会ったハイレベルなコスプレーヤーや旬の作品のキャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーをクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなどキャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 3月25、26日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」は2日間で約10万人が来場し、多くのコスプレーヤーが集まった。「Fate/Grand Order」のネロ・クラウディウスのコスプレを披露したかりんちゃまさんは、衣装やウイッグ以外にボディーラインもキャラクターに近づけたという。

 コスプレのこだわりを「一番見ていただきたいのは、ぴょんと跳ねたウイッグのアホ毛です。どんなに風が吹いても、雨が降っても、きれいなアーチが崩れないように、形と角度には徹底的にこだわって再現しました。それともう一点、腰のくびれも特徴的なので、ボディーラインがきれいに見えるように体を絞ってきたのもこだわったポイントです」と話してくれた。

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧