ソムタム田井のコスプレリポート:「原神」雷電将軍 髪のバランス、色味に細心の注意を こだわりのメーク

「原神」の雷電将軍のコスプレを披露したカモミールさん
1 / 3
「原神」の雷電将軍のコスプレを披露したカモミールさん

 コスプレは“自宅で気軽に楽しめる趣味”として注目され、ここ数年で挑戦する人口が急増している。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 3月25、26日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」は2日間で約10万人が来場し、多くのコスプレーヤーが集まった。人気ゲーム「原神」の雷電将軍のコスプレを披露したカモミールさんは、ウイッグの造形とメークにこだわったという。

 「ボリュームのある髪型なので、ちょっとでも比率を間違えるとシルエットがいびつになってしまうんです。なので、バランスや色味には細心の注意を払ってウイッグを制作しました。それと目元も印象的なキャラクターなので、そこも強調したくて。アイシャドーを目尻にかけて濃くなるグラデーションにしたところもこだわったポイントです」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧