ソムタム田井のコスプレリポート:「ウマ娘」 母性あふれるスーパークリーク 表情、仕草の再現目指す

「ウマ娘 プリティーダービー」のスーパークリークのコスプレを披露した天音ありぃさん
1 / 3
「ウマ娘 プリティーダービー」のスーパークリークのコスプレを披露した天音ありぃさん

 コスプレは“自宅で気軽に楽しめる趣味”として注目され、ここ数年で挑戦する人口が急増している。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 3月25、26日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2023」は2日間で約10万人が来場し、多くのコスプレーヤーが集まった。ゲームなどが人気の「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するスーパークリークのコスプレを披露した天音ありぃさんは、キャラクターの表情や仕草の再現にこだわったという。

 「スーパークリークはおっとりしていて、ものすごく包容力のある、全身からあふれ出る母性が印象的なお姉さんキャラなので、その雰囲気を再現したくて。衣装の準備だけでなく、表情の作り方や仕草もゲーム画面を見ながら練習して、自分なりに彼女らしさを追求しました。撮っていただいた写真にも、そうした雰囲気が反映されていたら幸いです」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧