畑岡奈紗選手:「日本人として大会を盛り上げられたら」 新設大会「みずほアメリカズ・オープン」の意気込み語る

LPGA「みずほアメリカズ・オープン」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images
1 / 5
LPGA「みずほアメリカズ・オープン」に出場する畑岡奈紗選手 Getty Images

 今シーズンから新設された米女子ゴルフ大会「みずほアメリカズ・オープン」が日本時間6月2~5日、米ニュージャージー州、リバティ・ナショナルGCで開催される。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、笹生優花選手、勝みなみ選手、西村優菜選手が出場する。大会にはトップジュニア24人も参加し、決勝ラウンド2日間は各組プロ2人とジュニア1人が一緒にプレーする。開幕を前に5選手が大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー新設大会ですが、コースの印象はどうですか?

 グリーン上やその周りにも傾斜があって、池が絡むホールも多いです。PGA(米男子ツアー)の試合もやっているぐらいのコースなので、本当にすごく難しい印象です。

 ーーフェアウエーがタイトだったり池があったり、グリーンも小さかったりとありますが、どのあたりが一番かぎになりますか?

 フェアウエーも硬くなって、結構ランが出るところもあるので、まずはクラブ選択ですね。ランアウトしないようにするというところと、グリーン上に細かいスロープがたくさんあるので、どこにつけたらいいかを考えながら。普段の試合よりも、よりそういったところを考えながらやっていかないとな、と思います。

 ーージュニアと一緒に回るという新しいスタイルの大会ですが、どう思いますか?

 たくさんのジュニアの子たち、といってもみんな大人に見えますけど(笑い)、こういった経験というのもすごく大きいと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 新規大会で、少しでも日本人として大会を盛り上げられたらと思います。本当に難しいコースだと思いますが、しっかり4日間できるように頑張りたいです。

 ◇古江彩佳選手

 ーーこのコースはどんな印象でしょうか?

 少し風が強かったり、グリーンのアンジュレーション(起伏)がすごくあったりもするので、グリーンを外したときの落としどころも、すごい大事だなとは思います。

 ーー先週のコースもそうでしたが、マネジメントが重要なコースの中ですごくいい成績を出していて、生かせる部分や自信になっている部分などはありますか?

 うまく自信を持って打つ、というのが先週できたことだと思うので、それを信じながらしっかり振り切って、うまくマネジメントをしていきたいなと思います。

 ーー今大会はジュニアとのラウンドという新たなスタイルですが、そのへんについてはどう思いますか?

 楽しみでもありますけど負けられないと思うので、しっかり頑張りたいと思います(笑い)。

 ーーこれから立て続けに試合がありますが、今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週もマネジメントをしっかりしながら、自分のゴルフができるように頑張ります!

 ◇笹生優花選手

 ーー今回のコースはどのあたりが難しいと感じますか?

 風も強いですし、グリーンも速いところかな、と。

 ーークラブを替えたそうですが、フィーリングなどはいかがですか?

 アイアンとパターを替えました。フィーリングも悪くないと思います。

 ーー笹生選手はAJGA(全米ジュニアゴルフ協会)の大会にも出られたことがあると思いますが、今週はジュニアとも一緒に回ることについていかがですか?

 自分もAJGAの試合に出させて頂いたことは良い経験だったと思うので、ジュニアの子たちにとっても良い1週間になればと思います。

 ーー今週からまた試合が続きますが、今週どんなプレーをしたいですか?

 やることをしっかりやって、楽しんでできればと思います。

 ◇西村優菜選手

 ーー2週間オフがありましたが、日本ではすごく良い成績(6位)を残していましたね。

 試合に出たのであっという間でした。日本にいる時間はすごく短く感じましたが、ブリヂストン(レディース)ですごくたくさんファンの方に会えて自分が元気をもらえましたし、すごく良いオフウイークだったと思います。

 ーー今週のコースはリバティ・ナショナルですが、ニューヨークはどんな印象ですか?

 景色がきれいすぎて、ずっとワクワクしながら練習ラウンドする感じなので、楽しめたらいいかなと思います。

 ーーグリーンもアンジュレーションがあったり、フェアウエーもタイトなところがありますが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 フェアウエーがタイトなところが一番注意しなきゃいけないポイントかなと思っています。グリーンももちろんアンジュレーションがたくさんあって難しいんですけど、ターゲットを絞りすぎたら余計難しいかなというのもあるので、ターゲットはあまり狭く持ちすぎないようにしたいなと思います。

 ーーこれから立て続けに試合がありますが、今週はどんな戦い方をしたいですか?

 難しさがすごくあるコースなので、一つ一つ丁寧にプレーしたいなと思いますし、ジュニアの子たちもいてイレギュラーな大会なので、そういうところも楽しめたらいいなと思います。

 ◇勝みなみ選手

 ーーすごく難しそうに見えるコースですが、どんな印象ですか?

 海辺でショートアイアンのホールも多いので、風が吹いたときの距離感やボールのブレがかみ合ってくればいいなと思います。グリーンもすごくきれいですしバンカーも打ちやすくて、たくさんのバーディーが取れるコースでもあるので楽しみたいと思います。

 ーー練習ラウンドをしてキーポイントになると思ったホールはありますか?

 前半は特にショートアイアンで打てるホールが多いので、前半に伸ばして。後半も短いホールもありますが、9番と18番でちょっと長いホールが残るので、そこは何とかパー以上で上がれたら気分も違うのかなと思います。

 ーー今週は予選のカットラインも50位という形で通常のトーナメントと違いますが、いかがでしょうか?

 日本ツアーも通常は50位タイまでなのでそこまで意識せずに。上位を狙って頑張っていくしかないと思うので、1打1打集中して楽しんでプレーしたいです。

 ーー今週に向けての意気込みお願いします。

 まずは予選通過。そこを通過したら上をどんどん目指すだけだと思うので、優勝目指して頑張りたいと思います!

 WOWOWでは、「みずほアメリカズ・オープン」の模様を日本時間6月2~5日に生中継。第1日(2日)は午前2時から、第2日(3日)は深夜0時から、第3日(4日)は午前6時から、最終日(5日)は午前6時15分からWOWOWプライムで放送する。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像をWOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事