バンダイスピリッツ:プラモをリサイクル 使用済みランナーがその場でプラモに おもちゃショーに粉砕機、成形機

東京おもちゃショー2023のバンダイ、バンダイスピリッツもブース
1 / 7
東京おもちゃショー2023のバンダイ、バンダイスピリッツもブース

 6月8日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した日本最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2023」で、バンダイスピリッツが、回収したプラモデルの使用済みランナー(プラモデルの枠)をその場で粉砕、成形し、新たなプラスチック製品にリサイクルする施策を紹介している。

あなたにオススメ

 全国の小学校で展開している無償の授業パッケージ「ガンプラアカデミア」の発展版として、プラモデルのリサイクルの仕組みを紹介し、同社のサステナブルの取り組み、ものづくりの楽しさ、技術革新をアピールすることが目的。会場に、プラモデルの原料を粉砕する粉砕機、粉砕された原料を溶解、固形化するための成形機を設置。使用済みランナーが新たなプラスチック製品に生まれ変わる様子を間近で見ることができる。

 「東京おもちゃショー2023」は、6月8、9日が関係者向けの商談見本市で、10、11日に一般向けに公開される。一般公開日は有料開催となり、中学生以上が1500円で、小学生以下は無料。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事