ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・白田まいが「邪神ちゃん」ぽぽろんに 毛先の渦巻きを作るのが大変!

「邪神ちゃんドロップキック」のぽぽろんの公式コスプレーヤーの白田まいさん
1 / 3
「邪神ちゃんドロップキック」のぽぽろんの公式コスプレーヤーの白田まいさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催され、声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベント。同作に登場するぽぽろんの公式コスプレーヤーとして参加した白田まいさんは、特徴的な髪形や幼さの残る容姿の再現に注力したという。

 「ぽぽろんちゃんの公式コスプレをさせていただくということで、アニメを何回も見直して、仕草や表情の作り方を勉強しました。今回、一番こだわったのはウイッグの造形で、特に毛先の渦巻きを再現するのが大変でした。苦労した分、ポポロンちゃんの特徴をうまく表現できたんじゃないかなと思っています。それとメイクも、ふだんコスプレをする時より、さらに幼く、可愛らしい雰囲気が出るように意識しました。原作ファンの方からも『ぽぽろんちゃんがそのまま出てきたみたい』と言っていただけて、すごくうれしかったです!」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧