ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・楪くれは「邪神ちゃん」遊佐コスプレ 日焼けに注意して美肌キープ

「邪神ちゃんドロップキック」のコスプレを披露した楪くれはさん
1 / 5
「邪神ちゃんドロップキック」のコスプレを披露した楪くれはさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催。声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベントで、同作に登場する遊佐の公式コスプレーヤーとして参加した楪くれはさんは、色白の肌を再現するため、約3カ月も前からスキンケアに取り組んだという。

 「今回のコスプレでこだわったのはウイッグの造形と肌の色です。ウイッグは顔周りのデザインが少し複雑なので、試行錯誤しながら形を整えて。特に両サイドのふわっとした部分は、いい感じに仕上がったんじゃないかなと思っています。それと肌の色ですが、遊佐は、ほかのキャラよりもワントーン明るい肌色なので、イベントの3カ月ほど前から日焼けには注意しながら生活していました」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧