ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・東雲うれはが「邪神ちゃん」リエールに メークと体形で“子供らしさ”表現

東雲うれはさん
1 / 3
東雲うれはさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催。声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベントで、同作に登場するリエールの公式コスプレーヤーとして参加した東雲うれはさんは、“子供らしさ”を意識してメークなどに取り組んだという。

 「見た目が幼いキャラクターなので、メークは濃くしすぎず、子供のようにナチュラルな仕上がりになるよう心掛けました。それと、かなりスラっとした体形をしているので、できる限りその雰囲気も再現したくて。イベント直前までダイエットを頑張って、体形も近づけたつもりです」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧