ソムタム田井のコスプレリポート:人気レイヤー・尊みを感じて桜井 「邪神ちゃん」花園ゆりねに 中二病全開の表情&仕草

尊みを感じて桜井さん
1 / 5
尊みを感じて桜井さん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーにクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体作りなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のイベント「邪神ちゃんふぇす」で出会ったコスプレーヤーを紹介する。

 「邪神ちゃんふぇす」は、5月4日にすみだ産業会館(東京都墨田区)で開催。声優陣によるトークステージをはじめ、コスプレ撮影会や同人誌即売会なども行われた参加型イベントで、同作に登場する花園ゆりねの公式コスプレーヤーとして参加した尊みを感じて桜井さんは、ウイッグの造形だけでなく、キャラクターの表情や仕草の再現にも徹底してこだわったという。

 「ゆりねちゃんの中二病全開の雰囲気を再現するために、テレビアニメや原作コミックを何度も見返して。表情の作り方や仕草を徹底的に研究してきました。それとウイッグも、ボリューム感を出しつつバランスを保つのが意外と難しくて。制作にはかなり時間がかかりましたが、なんとか納得のいく形に仕上がりました」

取材・文:ソムタム田井

最新記事一覧