2.5次元の誘惑:テレビアニメが2024年放送 メインキャラ声優に榎木淳弥、前田佳織里、鬼頭明里

「2.5次元の誘惑」のビジュアル(c)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会
1 / 12
「2.5次元の誘惑」のビジュアル(c)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の橋本悠さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「2.5次元の誘惑(リリサ)」が2024年に放送されることが分かった。メインキャラクターのキャストも発表され、榎木淳弥さんがオタク男子の主人公・奥村正宗、前田佳織里さんが推(お)しへの愛情をコスプレで表現する天乃リリサ、鬼頭明里さんが抜群のルックス、スタイルの人気モデルの橘美花莉をそれぞれ演じることが分かった。J.C.STAFFが、アニメを制作することも発表された。

ウナギノボリ

 榎木さんは「奥村はリリエルのことが本当に好きで、二次元に対しての熱い想(おも)いは誰にも負けないというキャラクターなので、僕も熱さをもって頑張りたいと思います!」とコメント。

 前田さんは「リリサはとにかくリリエルが好きで好きで、自分の好きに真っすぐで熱い気持ちを持った子です! そんな真っすぐな子だから周りも心を動かされるし、自然と手を貸したくなる、とにかく周りを巻き込む力がすごい! 本当にすてきな女の子です。リリサと一緒ならどこまでもいける!というまさに“無敵”な気持ちになれるので、リリサを大切に熱く演じていけるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

 鬼頭んさんは「原作を読んでいた時から、登場するキャラクター全員が可愛くて大好きだと思っていたのですが、中でも特に一番可愛くていとおしいなと思っていたのが美花莉だったので、アニメでこうして演じることができるのがうれしいのと同時に、ものすごく気合を入れて臨みたいなという気持ちでいっぱいです! 美花莉の真っすぐでけなげで可愛いところを、ファンの皆さんにアニメでも十二分にお伝えできるよう頑張ります!」と話している。

 同作は、現実の女性に興味がなく、2次元のキャラクター・リリエルを愛するマンガ研究部部長の奥村が、「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサと出会い、コスプレーヤーの情熱や思いに触れ、苦難を乗り越え成長していく姿を描いている。2019年に「少年ジャンプ+」で連載をスタートした。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:岡本英樹▽シリーズ構成:吉岡たかを▽キャラクターデザイン:下谷智之▽音楽:堤博明▽アニメーション制作:J.C.STAFF

 ◇キャスト(敬称略)

 奥村正宗:榎木淳弥▽天乃リリサ:前田佳織里▽橘美花莉:鬼頭明里

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事