劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)などで知られるスタジオポノックの長編アニメ「屋根裏のラジャー」(百瀬義行監督、12月15日公開)の製作報告会見が8月21日、帝国ホテル(東京都千代田区)で開催され、俳優の寺田心さんが主人公の少年・ラジャーの声優を務めることが分かった。寺田さんが演じるラジャーは、少女アマンダの想像から生まれた“誰にも見えない少年”で、イマジナリと呼ばれる存在。会見に登場した寺田さんは、自身にもイマジナリのような“秘密の友達”がいたといい、「僕が小さい頃に母からもらったクマのぬいぐるみ。それが僕にとってのイマジナリでした」と明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
寺田さんは子役時代に仕事の現場にもクマのぬいぐるみを連れて行っていたといい、「その子がいないと不安な気持ちにもなったし、自分が悲しいことや、楽しいことがあったら、その子が必ず『何考えているの?』『何して遊ぶ?』と話しかけてくれた。中学に入ってからか、何かのタイミングで、その子の声が聞こえなくなってしまったんですけど、今もそばで見守ってくれている気がします」と語った。
会見には、声優を務める安藤サクラさん、イッセー尾形さん、西村義明プロデューサー、百瀬監督も登場した。
「屋根裏のラジャー」は、劇場版アニメ「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)などで知られるスタジオポノックの長編アニメ。英作家のA・F・ハロルドさんの児童文学「The Imaginary」が原作で、人間の想像が食べられてしまう世界を舞台に、少女の想像から生まれたイマジナリーフレンドと呼ばれる“誰にも見えない少年”ラジャーと仲間たちが冒険を繰り広げる。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などのスタジオジブリ作品に携わり、劇場版アニメ「二ノ国」を手がけた百瀬さんが監督を務める。
人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪」三部作の前日譚を描く舞台「劇場版モノノ怪 前日譚~二首女~」が、2026年5月14~17日に品川プリンスホテル ステ…
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載された板垣巴留さんのマンガが原作のアニメ「BEASTARS(ビースターズ)」の完結編「BEASTARS FINAL SEASON」と、同…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の後継作が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる「MFゴースト 3rd Season」のPV第2弾がYouTubeで公開された。M…
ガンプラの総合施設・ガンダムベースのポップアップストア「THE GUNDAM BASE POP-UP WORLD TOUR in SAPPORO(ガンダムベース POP-UP 札…