天元突破グレンラガン:今石洋之監督「ここから始まった」 中島かずき「世界が広がった」 劇場版15周年で振り返り

「天元突破グレンラガン」の劇場版の公開15周年記念舞台あいさつの様子
1 / 1
「天元突破グレンラガン」の劇場版の公開15周年記念舞台あいさつの様子

 人気アニメ「天元突破グレンラガン」の劇場版の公開15周年記念舞台あいさつが9月6日、グランドシネマサンシャイン池袋(東京都豊島区)で開催され、今石洋之監督、脚本の中島かずきさんが登場した。今石監督、中島さんが同作を振り返った。

ウナギノボリ

 「天元突破グレンラガン」は2007年に放送されたテレビアニメ。劇場版として「紅蓮篇」が2008年、「螺巌篇」が2009年に公開された。劇場版の15周年を記念して「紅蓮篇」「螺巌編」がリバイバル上映されることになった。

 テレビアニメ放送後、劇場版を制作することになり、今石監督は当時を「テレビが終わった時、劇場版の話があったけど、疲れすぎて『ちょっと考えさせてくれ……』と時間をいただきました。燃え尽きていたので」と振り返った。

 「天元突破グレンラガン」は、今石監督にとってテレビシリーズ初監督作品となった。今石監督が「何をやったら失敗するかを知らなかった。学びを得た作品」と話すと、中島さんは「1クールで設定を捨てるとかね」と続け、今石監督は「でもそういう作業は楽しいんですよ」と笑顔を見せた。

 今石監督と中島さんは「天元突破グレンラガン」の後も「プロメア」「キルラキル」などでタッグを組んだ。中島さんは「天元突破グレンラガン」とその後の作品の関係について「しょうがないんだよ、これが好きなんだから」と笑い、今石監督は「新しいものを考えているんだけど、気が付くとこうなっている」とうなずいた。

 今石監督は「天元突破グレンラガン」への思いを「『グレンラガン』の前は、一人で作るスタンスでしたが、集団で作ることを意識的にやった。今の基盤を作った。TRIGGER(今石監督らが設立したアニメ制作会社)もほとんど『グレンラガン』のメンバーです。ここから始まった」と話し、中島さんは「脚本家として世界が広がった。今の自分があるのは『グレンラガン』があるから」と感慨深げだった。

 「さらに15年後」のことを聞かれると、中島さんは「79歳ですよ。生きていればいい。15年後に新作を発表できれば、うれしいです。80歳を過ぎたら、宣伝しないアニメを作るとヒットするかな? アムロ・レイのお父さんみたいに『新しい脚本ができたよ……』と持っていったり」と冗談めかし、今石監督は「中島さんは酸素欠乏症になったんだ……ってね」と笑顔で語った。

 中島さんは「15年後も『グレンラガン』が劇場でかかっていると、うれしいですね」と話し、今石監督も「それはうれしいですね」とうなずいた。

アニメ 最新記事