櫻坂46土生瑞穂:「結構攻めた」肌見せスタイリングも こだわり盛りだくさん 初フォトブック「Destination」インタビュー

11月7日に初のフォトブック「Destination」を発売する櫻坂46の土生瑞穂さん
1 / 4
11月7日に初のフォトブック「Destination」を発売する櫻坂46の土生瑞穂さん

 11月7日に、初のフォトブック「Destination」(光文社)を発売するアイドルグループ「櫻坂46」の土生瑞穂(はぶ・みづほ)さん。櫻坂46を卒業することを発表している土生さんは「ファンの皆さんに何か恩返しを形に残るものとしてできたらと思って。作らせていただきたいです、と自らお願いしました」と明かす。「こだわりは盛りだくさん」「攻めたカットにも挑戦しました!」という土生さんに、制作秘話を聞いた。

 ◇ファンの皆さんの思い出に残るような一冊を

 フォトブックは、土生さんがレギュラーモデルを務める女性ファッション誌「CLASSY.(クラッシィ)」(光文社)編集部が制作。タイトルの「Destination」は「目的地」や「行き先」を意味する言葉で、約8年間在籍したグループを旅立つ土生さんを記念した一冊となる。

 自身にとってメモリアルな一冊。「いろいろなことにこだわりたかった」と語り、制作には打ち合わせの段階から参加した。

 「私服の紹介など自分の“好き”を詰め込みたいというのと、バッグの中身紹介などパーソナルも知ってもらえるような企画をやりたいとお願いしました。ファンの皆さんの思い出に残るような一冊を作りたかったんです」

 ファッションページは、35着の衣装で、東京都福生市や山梨県などで撮影した。

 「東京出身なので、福生とかプライベートでもよく行く場所をロケ地に選びました。山梨ではスタイリストさんが勧めてくれた四尾連湖(しびれこ)などで撮影したのですが、すごい幻想的な写真を撮ることができて良かったなと思います。これを見て訪れてもらえたらうれしいですね(笑い)」

 お気に入りの私物デニムを紹介するページでは、ドキッとするような肌見せのスタイリングにも挑戦した。

 「結構攻めてます(笑い)。デニムがすごい好きで、私服の一番お気に入りのデニムを着て撮影しました。こんなに肌見せのスタイリングは初めてだったので、正直撮影の直前まで結構悩んでいたんです。でも、今回スタイリストさんに、ヘアメークさん、カメラマンさんも今までお世話になってきた方たちばかりの幸せな空間だったので、挑戦できました」

 ◇両親のイラストの出来に「心配笑」

 「読んでいて飽きないように、いろいろな企画を詰め込んで、雑誌のような一冊を目指しました」という土生さん。バッグの中身や愛用コスメ紹介、Q&A企画、8年間のアイドル活動を振り返るロングインタビューなど盛りだくさんの一冊となっている。

 「女性のファンからスキンケアグッズを知りたいという声もあったので、今回Q&A企画をやらせていただきました。ほんとは100問100答の予定だったのですが、たくさん答えたかったので118になりました。ちょっと欲張っちゃいました(笑い)。インタビューでは、今まであまり語ってこなかったお話もたくさん詰め込みました。8年間いろいろあったので、素直な気持ちを述べました」

 初公開となる“両親のイラスト”も披露している。スタッフが「すごく上手。特徴を捉えている」と太鼓判を押す出来だ。

 「実家に帰ったとき、目の前に座ってもらいながら書きました。でもこれを見たファンの方に、ライブとかで気付かれないか心配です(笑い)」

 フォトブックに一枚付属する特製ステッカー(全4種)にも、こだわりが詰まっている。

 「スマホやPCに付けていただいて一緒の時間を過ごせたらいいなという、私のステッカーを付録にしたい願望をかなえてくださいました(笑い)。遊び心がありつつ、普段使いもできるようなデザインとなっています。誌面には一つひとつのステッカーの説明も載っているので楽しみにしてください!」

 「今までの集大成であり、今後の私の“行き先”も楽しみにしてもらえるような一冊になりました」と自信の内容に仕上がった。誌面には、グループの同期・後輩メンバー一人ひとりからのメッセージも寄せられている。「メンバーからのコメントは、実はまだ読んでいなくて。私も発売日まで楽しみにしてます!」とうれしそうにほほ笑んだ。

 A4判、144ページ。価格は2530円。

最新記事一覧