ドラマ1週間:元テレ東アナ・森香澄がドラマ初主演で教師役 仲里依紗が朝ドラ「おむすび」でヒロインの姉の“伝説のギャル”に

2024年放送の連続ドラマ「オトナの授業」でドラマ初主演を務める森香澄さん
1 / 1
2024年放送の連続ドラマ「オトナの授業」でドラマ初主演を務める森香澄さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月27日~2月2日)は、元テレビ東京アナウンサーの森香澄さんが、2024年放送予定の連続ドラマ「オトナの授業」で初主演する話題、仲里依紗さんが、橋本環奈さん主演の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」でヒロイン・結(橋本さん)の姉を演じることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の橋本環奈さんが主演を務めるスペシャルドラマ「万博の太陽」(テレビ朝日系、3月24日午後9時)の追加キャストが1月27日、発表され、飯豊まりえさん、唐沢寿明さんらが出演することが明らかになった。高度経済成長期の昭和40年代を舞台に、東京・下町生まれの主人公・朝野今日子(橋本さん)が、大阪の親戚の家に居候し、やがて万博のコンパニオンとして世界中の人々と交流するという夢を実現させる。飯豊さんが、今日子を迎え入れる万田家の長女・千夏を演じ、千夏の見合い相手・倉本鉄平役を木戸大聖さん、千夏の弟・博士役を子役の番家天嵩さんが務める。唐沢さんは今日子ともたびたび衝突する伯父の万田昭太朗を演じ、底抜けに明るい万田家の母・和世は江口のりこさんが演じる。

 俳優の桐谷健太さんが主演を務め、WOWOWで3月3日から放送・配信される「連続ドラマW 坂の上の赤い屋根」のオールキャストが29日、発表された。追加で発表されたキャストは工藤美桜さん、床嶋佳子さん、七五三掛龍也さん、渡辺真起子さん、宮崎美子さん、西村元貴さんら。工藤さんは、大渕(橋本良亮さん)に洗脳され、開業医の両親を惨殺し無期懲役となった青田彩也子を演じる。2022年にフジテレビ系で放送されたドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」での拷問シーンで話題を呼んだ工藤さんが、さらなるダークな新境地に臨む。

 元テレビ東京アナウンサーの森香澄さんが、2024年放送予定の連続ドラマ「オトナの授業」で、主演を務めることが29日、分かった。問題を抱えている生徒たちが集まる定時制高校を舞台に、担任教師役を森さんが演じる。森さんがドラマで主演を務めることは初めてで、教師役も初めて。放送局、放送時間などはドラマ公式SNSで追って発表される。森さんが演じる加藤杏子は全日制の教師をしていたが、定時制高校の教師に転職。任されたクラスには問題を抱えた“オトナの生徒たち”が集まっていて……というストーリー。村山優香さん、鶴嶋乃愛(のあ)さん、佐武宇綺さん、木田佳介さん、若林星弥さんらが出演する。

 伊藤淳史さん主演の連続ドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系、土曜午後11時半)の第2話(1月27日放送)の見逃し配信の再生数が、配信開始から1日で110万再生を突破したことが29日、分かった(ビデオリサーチ調べ、28日時点)。第1話を上回るハイペースで、再生数を伸ばしている。また第1話の見逃し配信の再生数も420万再生(同、27日時点)を突破しており、テレビ朝日歴代全番組トップの再生数を更新し続けている。篠田麻里子さんと不倫相手役の小池徹平さんの濃厚なラブシーンが話題となっており、第1話に続き第2話でも、2人のラブシーンが展開された。

 俳優の広瀬アリスさんが、4月期のフジテレビ系“月9”ドラマ(月曜午後9時)「366日」で主演することが29日、明らかになった。広瀬さんはゴールデン帯(午後7~10時)のドラマ初主演となる。“月9”枠の主演も初めて。ドラマは、4人組バンド「HY」の名バラード「366日」の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を思い続ける。楽曲「366日」は、HYが2008年にリリースしたアルバム「HeartY」の収録曲で、ボーカルの仲宗根泉さんが作詞・作曲を担当。かなわない恋を歌った失恋ソングとして、発売から16年がたった今も多くの人の心をつかんでいる。

 俳優の仲里依紗さんが、橋本環奈さん主演の2024年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」に出演することが30日、分かった。仲さんは、ヒロイン・結(橋本さん)の姉で、地元・福岡で“伝説のギャル”として知られた米田歩(よねだ・あゆみ)を演じる。仲さんの朝ドラ出演は、2020年度前期放送の「エール」以来となる。仲さん演じる歩は、“ゆとり世代”である結の八つ上で、90年代に歌手の安室奈美恵さんに憧れた“コギャル世代”。パワフルな歩の存在は、結の生き方に大きな影響を与える。主人公とギャル、そして平成をつなぐキーパーソンとして、「おむすび」の世界を盛り上げる役どころになるという。

 俳優の奈緒さんと磯村勇斗さんがダブル主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「演じ屋」のシーズン2が、2024年初夏に放送・配信されることが30日、明らかになった。奈緒さんは、依頼された役になりきる演じ屋のアイカ役を2021年に放送された前作に引き続き演じる。磯村さん演じるトモキ役は、前作ではアイカの顧客だったが、今作では演じ屋という職業に魅了され、そのメンバーとなって活動する。シーズン2のタイトルは「連続ドラマW-30『演じ屋 Re:act』」(全7話)。前作同様、監督・脚本を野口照夫さん、音楽を花岡拓也さんが担当する。

 NHK大河ドラマ「光る君へ」で清少納言(ききょう)を演じるファーストサマーウイカさんが30日、滋賀県大津市で行われたスペシャルトークショーに登場。ファーストサマーウイカさんは「文学の世界の中で二大巨頭である紫式部と清少納言。その清少納言を自分が演じると聞いて、とても驚きました。彼女を演じる責任も感じましたが、『枕草子』を読んだり、歴史を学んだりするなかで、『分かるわ~』と共感できるところが多い女性だと気づき、そこが自分とリンクしたのだと思いながら演じています」と話した。

テレビ 最新記事