ソムタム田井のコスプレリポート:花宮いのりが「崩壊:スターレイル」姫子に “体のライン”をキレイに見せる

「崩壊:スターレイル」の姫子のコスプレを披露した花宮いのりさん
1 / 6
「崩壊:スターレイル」の姫子のコスプレを披露した花宮いのりさん

 コスプレは自宅で気軽に楽しめる趣味であり、アニメやゲーム、マンガなどの人気のバロメーターとしても注目を集めている。コスプレ文化の研究家でライター兼カメラマンのソムタム田井が、イベントに取材、参加して見つけたハイレベルなコスプレーヤーをクローズアップ。衣装、ウイッグ、メーク、体づくりなど、キャラクターになりきる上でのこだわりについて聞く。

 今回は、2023年10月28日、29日に東京・池袋で開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」で撮影、インタビューした「崩壊:スターレイル」の姫子に扮(ふん)するコスプレーヤーの花宮いのりさんを紹介する。

 いのりさんはイベントのために、衣装を2着用意し、両日共参加していた。各コスプレの完成度を高めるために、ウイッグに関しては制作を依頼。自身は衣装の用意に専念したそうで、そのかいあって納得のいく形に仕上がったという。

 「赤髪キャラのコスプレは今回が初だったので、気合を入れて取り組みました。ウイッグセットが得意な友達に整えてもらったんですけど、色合いも含め、顔にフィットする形に仕上げてもらえたので満足しています。衣装も体のラインがキレイに見えるようにサイズ感を調整して、完成度を高めました」

 いのりさんは同イベントの参加以降、コスプレのクオリティーをさらに高めるべく、装飾品の造形にも取り組むようになったという。次にイベントでお会いし、撮影をお願いする際は、衣装やウイッグに加え、造形物の完成度にも注目したい。

取材・文:ソムタム田井

- 広告 -

最新記事一覧