サザエさん:アニメ放送55周年“前祝い”SP サザエさん一家と日本三大史跡を巡る歴史旅 3月31日放送

「サザエさん」のビジュアル(C)長谷川町子美術館
1 / 1
「サザエさん」のビジュアル(C)長谷川町子美術館

 テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系、日曜午後6時半)が10月に放送開始55周年を迎えることを受けて、「前祝いスペシャル」と題した1時間スペシャルが3月31日午後6時から放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 1時間スペシャルは、「穴子さんの遊園地」「ハンコください」「ワカメの桜さがし」「美味しい歴史の旅」の4本立て。中でも「美味しい歴史の旅」は、サザエさん一家が福岡県の太宰府跡、奈良県の平城宮跡、宮城県の多賀城跡に旅をする特別エピソードとなる。一家が旅する3スポットは国の特別史跡の中でも“日本三大史跡”と呼ばれており、三大史跡全てが「サザエさん」に登場するのは初めて。おなじみの舞台・あさひが丘を飛び出したサザエさん一家が、歴史学者の大学教授とその娘と共に悠久の歴史を巡ることになる。

 フジテレビ編成部の渡辺恒也さんは「アニメ『サザエさん』の放送55周年を前に、サザエさん一家が家族の歴史に思いをはせるスペシャルストーリーをお届けします! 縁があって宮城県の多賀城跡を訪れる機会があったのですが、その土地に代々根付いてきた“歴史の息づかい”のようなものを感じました。大宰府跡のある福岡県は『サザエさん』の生みの親・長谷川町子先生のゆかりの地でもあり、奈良県の平城京跡も合わせて日本三大史跡を巡って、サザエさん一家が日本を縦断するお話を作りたい!と思いできたのが『美味しい歴史の旅』です。その他のエピソードも春の訪れを感じさせる楽しいお話ばかりです。ぜひ、ご家族みんなでお楽しみください!」とコメントを寄せている。

 「サザエさん」は、長谷川町子さんのマンガが原作。1969年10月5日にテレビアニメの放送がスタートした。2013年には、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定。2019年には、自らの記録を5年更新し、ギネス世界記録に認定された。今年10月に55周年を迎える。

アニメ 最新記事