第18回声優アワード:高畑充希、村井國夫が外国映画・ドラマ賞

「第18回 声優アワード」の外国映画・ドラマ賞に選ばれた高畑充希さん
1 / 1
「第18回 声優アワード」の外国映画・ドラマ賞に選ばれた高畑充希さん

 声優の高畑充希さん、村井國夫さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第18回 声優アワード」の外国映画・ドラマ賞に選ばれたことが3月9日、分かった。外国映画・ドラマ賞は、外国映画の吹き替え、海外ドラマで活躍した声優に贈られる。高畑さんは映画「バービー」、村井さんは映画「インディ・ジョーンズ」の演技が評価され、同賞に選ばれた。

ウナギノボリ

 同日、文化放送メディアプラスホール(東京都港区)で行われた授賞式に登場した高畑さんは「声優というお仕事に対して昔から苦手意識がありまして、『バービー』のお話をいただいた時も私なんかに務まるのだろうか?と不安が大きかったんです。こういう形でご褒美をいただいて、いつか機会があったら、声のお仕事をしてもいいのかな?とちょっと許してもらえたような気がしました」と語った。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、文化放送、小学館集英社プロダクションが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の14部門は実行委員会、選考委員会が選考した。第18回は、2022年10月1日~2023年9月30日に放送、配信、発表された作品に出演した声優が対象。

 前回の第17回から、多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、それまで男女別だった主演、助演、新人の3部門をそれぞれ統合し、主演声優賞、助演声優賞、新人声優賞と名称が変更された。今回から、富山敬賞と高橋和枝賞も統合され、富山敬・高橋和枝賞と名称を変更した。

アニメ 最新記事