ニッポン放送の「オールナイトニッポンX(クロス)」の木曜パーソナリティーに就任したことでも話題のアイドルグループ「日向坂46」の松田好花さん。TBSの朝の情報番組「THE TIME,」の火曜レギュラーも務めるなど活躍中の松田さんに、日向坂46の公式ブック「H46MODE vol.1」(光文社)発売を記念してインタビュー。同ブックで明かした“夢”についてなど話を聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
メンバー一人一人のインタビューや、アンケート企画などがあって、一日掛けても読み終わらないぐらいの満足感があるなって思いました! 私自身、知らなかったメンバーの情報があったりして、こういうことを考えていたんだ、これが好きなんだってことが分かりました(笑い)。
ラジオを聴いている時は時間を忘れられるぐらい好きなので、私にとって一番ハッピーな瞬間かなって、このテーマを選ばせていただきました。撮影では古めのラジカセを使わせていただいて、こんなレトロなもので撮影できるんだ!ってちょっとびっくりしましたが(笑い)。可愛かったのでうれしかったです!
なかなか毎週というわけにはいきませんが、その後のスケジュールに余裕があるときは、行っています。せっかく朝からキレイにメークをしていただいたので、そのまま行っちゃおう!って(笑い)。行けた日はすごく幸せです。
いやぁ~……(笑い)。前日に早く寝られるときもあれば、ライブの準備などでカツカツなときもあるので体にはまだ慣れないですね。でも、スタッフさんや共演者さんとも仲が深まってきて、安心感が出てきて心には少し余裕が出てきました!
これまであまり話してこなかったのですが……。いろいろなことをこれまで経験させていただいて、自分が何をあまりやってこなかったかと考えたら、演技なのかなって。舞台の経験はあるのですが、ドラマの経験があまりないので、今の自分がどんな風になるのかを見てみたいです。ただそこに執着をしているわけではなくて、「オールナイトニッポンX」や「THE TIME,」に出演させていただき、今がとても充実しているので、そのフィールドを大切にしていきつつ、もしできるならば挑戦したいです。
二つあって、一つはメンバーみんなで話し合って決めた“再び東京ドームのステージに立つこと”です。もう一つは、関東圏以外にももっと“おひさま”(日向坂46ファンの愛称)を増やしたい。昨年の全国ツアーでは席をすべて埋められなかったり、地方に行くとまだまだだなと思うので……。そのためにも、地方でイベントや、全国ツアーを引き続きやっていきたいです!
「H46MODE vol.1」は全メンバーの撮り下ろしたカットやインタビューのほか、同期対談企画や、前身グループ「けやき坂46」時代を含めた全楽曲特集、メンバーをアンケートで深掘りした企画などを収録。A4判、148ページ。価格は2420円。