ミュージシャンでタレントのDAIGOさんが5月25日、東京都内で行われた、姉でマンガ家の影木栄貴(えいき・えいき)さんの初エッセー「50婚影木、おひとり様やめるってよ」(KADOKAWA)刊行記念イベント前に実施された会見に登場。既婚者としては“先輩”のDAIGOさんは、家庭円満の秘訣を聞かれると、“DAI語”で「OY」と答え、「思いやり。僕もまだ(結婚)何十年とかじゃないのであまり言える立場でもないけど、やっぱり思いやりを持って接することが大事なんじゃないかなと思っています」と語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
姉弟そろっての会見に、影木さんが「土曜というお休みの日にDAIGOを利用して(報道陣の)皆さんをおびき出すという作戦が、まんまと成功しまして(笑い)」とちゃめっ気たっぷりに話すと、DAIGOさんは「姉弟なので難しい部分もあって……やりづらさというか。姉弟だからこそのやりづらさはある」とどこかくすぐったそうな表情を浮かべていた。
「お互いのすごいところは」という質問に、DAIGOさんが「弟をフル活用するところ」と応じると、影木さんは「北川景子さんをゲットしたこと」とにっこり。「言い方!」とたしなめたDAIGOさんが書籍の感想を「SJT。幸せ(S)って自分(J)でつかむ(T)もの」と表現すると、影木さんは「それ(北川)恵子ちゃんのメッセージ」とすかさず指摘し、DAIGOさんは「妻が帯に書いていたので使ってみました」と照れ笑いを浮かべていた。
「50婚影木、おひとり様やめるってよ」は、50歳で結婚した影木さんが、おひとり様をやめるまでの道のりについて、家族、仕事、健康、金、恋愛観などを交えて綴ったエッセー。1760円。