ウィッチウォッチ:「ジャンプ」人気作がテレビアニメ化 2025年4月スタート メインキャストに川口莉奈、鈴木崚汰、天崎滉平、石川界人、楠木ともり 監督は博史池畠

「ウィッチウォッチ」のティザービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS
1 / 12
「ウィッチウォッチ」のティザービジュアル(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の篠原健太さんの人気マンガ「ウィッチウォッチ」がテレビアニメ化され、2025年4月から放送されることが明らかになった。メインキャラクター5人を演じる声優陣も発表され、川口莉奈さんが若月ニコ、鈴木崚汰さんが乙木守仁、天崎滉平さんが風祭監志、石川界人さんがマガミケイゴ、楠木ともりさんが宮尾音夢をそれぞれ演じることが分かった。

あなたにオススメ

 「ウィッチウォッチ」は、「SKET DANCE」「彼方のアストラ」で知られる篠原さんのコメディーマンガ。「週刊少年ジャンプ」で2021年2月に連載を開始した。魔女になるべく修行中の若月ニコと、幼なじみで鬼の力を持つ高校生・乙木守仁の同居生活が描かれる。守仁には予言された災いからニコを守る使い魔としての使命がくだされ、前途多難でまか不思議な日々が始まる……というストーリー。

 アニメは、「キラッとプリ☆チャン」などの博史池畠さんが監督を務め、赤尾でこさんがシリーズ構成、飯塚晴子さんがキャラクターデザインを担当する。「五等分の花嫁∫∫」などのバイブリーアニメーションスタジオが制作する。

 ドジっ子魔女の若月ニコを演じる川口さんは「ニコちゃんを演じさせていただけること、本当に本当に幸せに思います。と同時にとても緊張しております……! ですが、他キャストの先輩方もスタッフさんもとても温かくて。そんな現場の空気感が大好きです! 私も毎週気合いっぱいにアフレコに臨ませていただいております。原作のニコちゃんの魅力を、私の声で更に可愛く!面白く!魅力的にできるように。そして『ウィッチウォッチ』という作品の魅力をもっとたくさんの人に広げていけるように! 精いっぱい頑張ります!」と意気込みを語っている。

 鬼の末裔(まつえい)の乙木守仁を演じる鈴木さんは「使い魔としてニコを守護する強さや母化するほどの面倒見の良さ、好きなことに対する情報量の多さ、そしてキレのあるツッコミ、クールなように見えて実は感情表現が豊かなんですよね。周りよりちょっと落ち着いている、“普通の男子高校生”なところを表現できたらと思っています。まだまだ勉強中の初心者ですが、僕も守仁と同様にビンテージの服が大好きです。守仁にいろいろ教えてもらおうと思います。先に謝っておきます、他人の人生穿いてスミマセン」と話している。

 天狗の風祭監志を演じる天崎さんは「監志は熱量を高く演じるせりふが多いので、なるべく一辺倒にならないよう気をつけています。関西弁のニュアンスを優先するのか、作品のテンポ感を優先するのかの塩梅(あんばい)は難しいので箇所箇所で考えながら相談しながら演じています。あと、ほかのキャストの方のお芝居が面白くてアフレコ中に笑わないよう気をつけているのと、そのお芝居に感化されてやりすぎてしまうこともあるので、監志を全うできるようこらえている場所もあります(笑い)」とコメント。

 “サブカルクソ野郎”のマガミケイゴを演じる石川さんは「遊べるところは遊びつつ、基本的には内気なキャラクターだと思っております。鼻につくような言い回しになってしまうところもありながら、自分がいいと思うものや、それを良しとする感性を知ってほしくて暴走してしまうところを意識しながら演じていきたいと思います」と話している。

 良家の魔女の宮尾音夢を演じる楠木さんは「とっても可愛らしいビジュアルに一目ぼれしたのですが、一人で勝手に勢いよく沈んでいく残念さがかわいそうで、そこが彼女の愛らしさだと思っています。何事も空回りするほどの思い切りを持って、彼女のテンションの上下をしっかり表現できるように頑張ります!」と語っている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:博史池畠▽副監督:川瀬まさお▽シリーズ構成:赤尾でこ▽キャラクターデザイン:飯塚晴子▽サブキャラクターデザイン:杉村价秋、沢友貴▽美術監督:薛平(草薙)▽美術設定:竹内柚紀(草薙)、新妻雅行(千住工房)▽色彩設計:太田ゆいは▽撮影監督:米澤寿▽編集:武宮むつみ▽音楽:橋本由香利▽音響監督:郷文裕貴▽音響制作:ビットグルーヴプロモーション▽アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

 ◇キャスト(敬称略)

 若月ニコ:川口莉奈▽乙木守仁:鈴木崚汰▽風祭監志:天崎滉平▽マガミケイゴ:石川界人▽宮尾音夢:楠木ともり

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事