ダンダダン
第11話「初恋の人」
12月12日(木)放送分
ファンタジア文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「公女殿下の家庭教師」のメインキャストが発表され、声優の上村祐翔さんが主人公で、類まれな魔法技術を持つ青年・アレンを演じることが分かった。ハワード公爵家の公女殿下で魔法を使えない少女のティナ・ハワード役の澤田姫さん、ティナの専属メイドであるエリー・ウォーカー役の守屋亨香さん、アレンが腐れ縁と呼ぶリディヤ・リンスター役の長谷川育美さんが出演することも発表された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
上村さんは「柔らかな雰囲気をまとうアレン役に選んでいただきとてもうれしいです。学生時代に家庭教師のアルバイトをしていたので、アレン役を務めることに不思議な縁を感じております。当時の経験がどこまで生きるかは未知数ですが、公女殿下を優しく導き、温かく支えるアレンの空気感を大切に、楽しく演じていきたいです。放送をお楽しみに! どうぞよろしくお願いします!」とコメント。
澤田さんは「テレビアニメ化情報解禁おめでとうございます! ティナ・ハワード役を演じさせていただきます、澤田姫です。ティナちゃんの一生懸命な姿や、コロコロと変化する可愛らしい姿も余すことなく大切に演じさせていただきます。すてきな作品にすてきな皆さまと携わらせていただくことができ、本当に幸せです。どうぞよろしくお願いいたします」と話している。
守屋さんは「原作を読んで、エリー役のオーディションを受けた時からしっかり者なのになんだか慌ただしくて表情がコロコロ変わる彼女がとっても可愛くて仕方ありませんでした……! これから始まるアフレコも本当に楽しみで心優しいエリーと一緒に私も成長していけたらと思います。大切に大切に演じますのでどうぞよろしくお願いいたします!」と話している。
長谷川さんは「『公女殿下の家庭教師』アニメ化おめでとうございます! リディヤ役として関わることができてうれしいです! リディヤは勝気な性格とデレた時の可愛さが魅力的な女の子です。とはいえアフレコはまだこれからなので、共演者の皆さんとの掛け合いなどを通してどんなリディヤになっていけるのか私自身もワクワクしています! ぜひ楽しみにしていてください!」と語っている。
同作は、七野りくさん作、curaさんイラストのライトノベル。魔法の実力が人生を左右する世界を舞台に、簡単な魔法すら使えない公爵令嬢・ティナに封じられた才能が、魔法を愛する優しき家庭教師の常識を覆す教えによって開花していく……というストーリー。第3回カクヨムWeb小説コンテストの異世界ファンタジー部門で大賞に選ばれたことも話題になった。2025年放送。
監督:長山延好▽助監督:石栗和弥▽シリーズ構成:清水恵▽キャラクターデザイン:豊田暁子▽サブキャラクターデザイン:竹本早耶香▽プロップデザイン:大出翔平▽衣装デザイン:山田菜都美▽美術設定:長澤順子▽美術監督:海野よしみ▽色彩設計:山弥夕夏▽撮影監督:豊岡茂紀▽3Dディレクター:高倉健志▽編集:岡祐司▽音響監督:立石弥生▽音響制作:ビットグルーヴプロモーション▽音楽:羽岡圭▽音楽制作:キングレコード▽アニメーション制作:スタジオブラン
「マンガ大賞2022」で大賞に選ばれたことも話題のうめざわしゅんさんのマンガが原作のテレビアニメ「ダーウィン事変」に登場するチャーリー、ルーシーの新たなビジュアルが公開された。1…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の橋本悠さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「2.5次元の誘惑(リリサ)」の第2期が制作されることが分かった。天…
アニメ「ガンダム」シリーズのガンプラ(プラモデル)の作り手世界一を決めるコンテスト「ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)」の第12回「ガンプラビルダーズワールドカップ 1…
荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのファンイベント「JOJODAY」が、国立代々木競技場代々木第二体育館(東京都渋谷区)で2025年4月12…
成家慎一郎さんのマンガ「フードコートで、また明日。」がテレビアニメ化され、2025年に放送されることが分かった。同作は、“女子高生がしゃべるだけ”のマンガとしてSNSなどで話題に…