解説:「Number_i」元日デビュー、海外フェスに紅白出場 快進撃を支える強固な“ファンの一体感”

Number_i(C)TOBE Co., Ltd.
1 / 1
Number_i(C)TOBE Co., Ltd.

 平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんの3人からなる人気グループ「Number_i(ナンバーアイ)」。2024年1月1日にデジタルシングル「GOAT」でデビューを果たすと、同年の「第75回NHK紅白歌合戦」初出場が決まるなど、快進撃となった2024年を振り返る。

あなたにオススメ

 ◇立て続けに新曲をリリース 音楽番組に引っ張りだこ

 2023年10月15日、岸さんが“合流”したことで結成されたNumber_i。GOATのミュージックビデオ(MV)がYouTubeで公開されると、日本の男性アーティストのデビューシングルとしては、史上最速となる3日間で1000万回再生を突破するなど、最高のスタートを切った。

 3月にはNHKの音楽番組「Venue101(ベニュー ワンオーワン)」でテレビ初出演。4月には米カリフォルニア州で行われた世界最大級の音楽フェス「コーチェラ」に、「YOASOBI」や「新しい学校のリーダーズ」らと共に出演を果たした。

 4月12日に2ndシングル「Blow Your Cover」、8月19日に3rdシングル「INZM」を配信リリース。そして、9月23日に1stアルバム「No.I」をリリース。音楽番組にも引っ張りだこで、テレビで見かける日も徐々に増えていった。

 音楽シーンをにぎわせただけでなく、マクドナルドやサントリーなどのCMにも出演。「イヴ・サンローラン」とのタイアップも務めるなど、さまざまなコンテンツで活躍を見せている。

 ◇紅白出場は「光栄でうれしい」 海外での活躍にも期待

 快進撃を続ける3人だけでなく、それを支えるファンも目を見張るものがある。

 デビュー曲「GOAT」のYouTubeでの再生数に併せて「GOAT_70Mviews」「GOAT_80Mviews」など、ハッシュタグをつけた応援も増えており、それがX(旧ツイッター)のトレンドに入ることもしばしば。紅白出場や新曲リリースなどで盛り上がるのはまだしも、応援ハッシュタグがトレンド入りを果たすのは、ファンの一体感が強固なものである証だろう。

 3人はそんなファンの思いも大切にしている。それぞれが個人でSNSのアカウントを所持し、日々の出来事を届けているだけでなく、時にはインスタライブも実施して、ファンの質問に直接答えるなど、積極的な交流を行っている。

 11月19日に行われた「NHK紅白歌合戦」出場歌手の会見で神宮寺さんは、「(紅白は)まったくイメージできてなかった」と打ち明けていた。その上で、「去年は見る側だったので、出させていただくとは思いもしなかったです。お正月にデビューして、大みそかに出られるのはすごいことだと思います。(紅白を)意識はしていなかったですけど、光栄でうれしく思います」と笑顔を見せていた。

 一方で、平野さんは「起きて、車に乗ったらNHKに着いていました(笑い)」とおちゃめなコメントで報道陣を沸かせるなど、エンターテイナーな一面を見せた。

 アーティストとしてはスタートを切ったばかりだが、ファンの熱量を味方に付けて、多くの可能性を秘めている。いずれは日本だけでなく海外でも活躍をして、「日本のアーティストと言えば『Number_i』」と言われる日が来るのではないか、これまでの破竹の勢いに、おのずと期待は膨らむばかりだ。

芸能 最新記事