ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
人気マンガ「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎさんのマンガが原作のテレビアニメ「戦隊大失格」のセカンドシーズンが、CBCテレビ・TBS系のアニメ枠「アガルアニメ」で4月から放送される。「五等分の花嫁」は、五つ子の個性豊かで愛らしいキャラクターたちが多くのファンから愛され続けている人気作で、春場さんが同作の連載終了後、次に生みだしたのが、異色のアンチヒーロー作品「戦隊大失格」だ。2作は、ジャンルが異なるが、いずれも“春場ねぎキャラ”の魅力にあふれている。「五等分の花嫁」「戦隊大失格」の女性キャラクターの魅力を解説する。
◇内面の描写の巧みさ
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
春場さんのキャラクターの特徴は、見た目の可愛らしさだけではない。内面の描写の巧みさが大きな魅力になっている。例えば「五等分の花嫁」では、大人びた色気の一花、ツンデレの二乃、内向的な三玖……とそれぞれの強力な個性が人気を集めた。ストーリーが進むにつれ、その個性にどんどん深みが生まれていった。
「戦隊大失格」は“春場ねぎキャラ”の新たな魅力を発見できるところもある。ミステリアスな錫切夢子の存在に注目してみよう。冷静でクールな外面の中に狂気を秘め、主人公である戦闘員Dやほかのキャラクターを振り回す。夢子の独特な危うさに魅了させれるはずだ。
「五等分の花嫁」の五つ子たちの各キャラの個性的な髪型や表情などビジュアルは、彼女たちの内面の魅力と合わさって、多くの人に愛された。「戦隊大失格」のキャラクターたちもまたビジュアルが秀逸だ。錫切夢子のハイライトのない目、怪しい美しさ、薄久保天使の自信なさげな表情、光る鋭い目線、翡翠かのんの狂戦士のような強さにそぐわないセーラー服など、一筋縄ではいかない個性豊かなキャラクターたちが魅力になっている。
「五等分の花嫁」では、女の子たちの可愛さや一人一人の魅力が物語を引っ張る重要な要素だった。「戦隊大失格」は、キャラクターたちの狂気や異常性が際立つことで、物語に深みが生まれていおり、「五等分の花嫁」とはまた違った春場さんの作品の魅力を堪能できる。
「戦隊大失格」はファーストシーズンがYouTubeで無料公開中だ。「五等分の花嫁」とは一味違う魅力を感じてほしい。
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」に登場する北条武蔵のソロビジ…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第15話「本当の自分」が、1月22日深夜からTBSほかで放…
俳優の芳根京子さんが1月22日、新宿サザンテラス広場(東京都渋谷区)で行われた、ディズニー&ピクサー最新作の映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、3月13日公開)声…