薬屋のひとりごと
第40話 巣食う悪意
4月25日(金)放送分
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。 -地球の運動について-」に声優として、種崎敦美さんが出演することが分かった。種崎さんは、第23話「同じ時代を作った仲間」から登場しているパン屋の青年アルベルトの少年期を演じる。少年期のアルベルトは、3月8日放送の第24話「タウマゼインを」に登場する。青年のアルベルトは、声優の石毛翔弥さんが演じている。テレビアニメは全25話で、“ラスト2話”となった。
あなたにオススメ
2027年大河ドラマ主人公・小栗忠順とは? 近代日本に欠かせない人物
種崎さんは、作品の印象について「学生の頃、倫理の授業や哲学の本を読むのが大好きでした。読みながらその時のことを思い出しました。頭の中が宇宙みたいになって、胸が熱くなって、わくわくしました」とコメント。アルベルトについては「少年期のとある経験により、あふれるほどあった知的好奇心を閉じ込めてしまっていますが、本来の自分を取り戻すことで、またバトンがつながっていく……という、地動説にとってとても重要な人物です」と話している。
ファンに向けて「この作品の一部になれて光栄です。つながれてきたバトン。テレビアニメ『チ。』のゴールも近いです。ぜひ、一緒に見届けてもらえたらうれしいです」とメッセージを送った。
同作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で2020~22年に連載された。15世紀のヨーロッパを舞台に、異端思想の地動説を命がけで研究する人々の姿が描かれた。アニメは、「サマーウォーズ」などのマッドハウスが制作する。NHK総合で毎週土曜午後11時45分に放送中。
「ゆるキャン△」で知られるあfろさんのマンガが原作のテレビアニメ「mono」の第2弾PV「シネフォト部活動中!」がYouTubeで公開された。“シネフォト部”によるオープニングテ…
アニメ「マクロス7」に登場するファイヤーバルキリー VF-19改エクスカリバーの玩具「DX超合金 VF-19改 エクスカリバー 熱気バサラスペシャル」(バンダイスピリッツ)が10…
「電撃マオウ」(KADOKAWA)で連載中の五十嵐正邦さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「まったく最近の探偵ときたら」が7月から放送されることが分かった。シンガー・ソングライタ…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の4月13~20日の1位…