穏やか貴族の休暇のすすめ。
第5話「対等な存在」
2月11日(水)放送分
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載されたタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」の追加キャストが発表され、小原好美さん、永瀬アンナさんが出演することが分かった。小原さんはしずかのクラスメートで明るく友達も多いが、しずかにだけは強く当たるまりな、永瀬さんはしずかのクラスメートで、学級委員長を務めている優等生の東をそれぞれ演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
小原さんは「原作を読み進めていくと印象がどんどん変わっていく本作は衝撃的な展開で、タコピーに癒やされ可愛いなぁと思ったり、やっぱりこの物語の鍵を握っているのはタコピーなんだなと感じる場面がたくさんあります。雲母坂まりなちゃんは、彼女のことを知れば知るほど、いろいろな感情があふれてきて、その一つ一つの思いを大切に抱えながら演じています。皆さんにお届けできるのを楽しみにしております。よろしくお願いします」とコメント。
永瀬さんは「マンガ連載当時、展開に震えながらページをめくっていたのをよく覚えています。まさか自分がそのアニメに出演することになるとは……光栄です。東の心に優しく寄り添って、慎重に演じたいと思います。アニメの完成をどうぞ楽しみにしていてください……!」と話している。
YouTubeのジャンプラチャンネルにて投稿されたショート動画シリーズ「タコピーと旅きぶん」と「タコピーとおさんぽ」が、「タコピーの原罪」の公式SNSで振り返り投稿されることも発表されや。既に公開されている動画に加え、新作も投稿予定。
「タコピーの原罪」は、タイザン5さんの連載デビュー作で、2021年12月~2022年3月に「少年ジャンプ+」で連載され、短期連載ながら同時期に連載していた作品の中で最高閲覧数を記録するなど人気を集めた。地球にやって来たハッピー星人・タコピーが、笑わない少女しずかと出会い、しずかの笑顔を取り戻すため不思議な力を持つハッピー道具で奔走する……というストーリー。いじめや親との問題など小学生の無情な現実が描かれ、話題となり、「このマンガがすごい!2023」オトコ編の3位に選出された。コミックスは全2巻ながら、累計発行部数が140万部を突破した。
アニメは飯野慎也さんが監督を務め、ENISHIYAが制作する。間宮くるみさんがタコピー、上田麗奈さんがしずかをそれぞれ演じる。
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…
1988年4月~1989年3月にテレビアニメが放送された「鎧伝サムライトルーパー」シリーズの正統続編となる新作テレビアニメ「鎧真伝サムライトルーパー」の第6話「離守舵跡」が2月1…
藤子・F・不二雄さん原作の人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ最新作「映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城」(矢嶋哲生監督、2月27日公開)の公開を記念した書店フェアが、2月…
月刊少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で連載された満井春香さんのマンガが原作のテレビアニメ「どうせ、恋してしまうんだ。」の第18話「ずっと好きだった」が、2月12日深夜からTBS…
「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載された小林有吾さんのサッカーマンガが原作のテレビアニメ「アオアシ」第1期の全24話が、NHK・Eテレで4月5日から再放送されること…