ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#25「スパイス・ガール」
1月21日(水)放送分
人気アニメ「ガンダム」シリーズの最新作「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」の劇場先行版「機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-」のフィナーレ舞台あいさつが3月23日、TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で開催された。テレビシリーズの放送前の“最後”の舞台あいさつとなり、主人公・アマテ・ユズリハ(マチュ)役の黒沢ともよさん、シュウジ・イトウ役の土屋神葉さん、シャリア・ブル役の川田紳司さん、シャア・アズナブル役の新祐樹さん、アンキー役の伊瀬茉莉也さんが登場。劇場先行版の舞台あいさつに初めて登壇した黒沢さんがマチュへの思いを語った。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
黒沢さんは、マチュを演じることについて「最初にいただいた資料に『マニッシュでコケティッシュの女の子』と書かれていたんです。鶴巻(和哉)監督の価値観を知っていくことが、マチュを知っていくことに直結していくと思っていました。行き詰まったこともあったけど、鶴巻監督の趣味などを聞くことが演じる手がかりになりました。どんな時にワクワクしますか?などをお話することがあって、その後は何にも質問することがなくなったんです。マチュは鶴巻監督なんです!」と明かした。
収録での黒沢さん、マチュの印象について、川田さんが「マイクの前でマチュになろうとすごいエネルギーを注いでいて、すごい人なんだな!となっていました。マチュと黒沢さんが重なった」と語ると、新さんは「マチュは自由さもあるし、破天荒さもあるし、繊細さもある。つかみどころがあるようでないと思って見ていました。挑んでいく姿勢はどうなるんだろう?と思っています」と話した。
伊瀬さんは「黒沢ともよでありマチュでもある。相反してそうで表裏一体、でも同じもの。ともよちゃんが演じる時、演じているけど、限りなく黒沢ともよなんです。マチュ=黒沢ともよに見えていました」と絶賛した。
舞台あいさつでは、劇場先行版のテレビアニメシリーズの主題歌「Plazma」を手掛ける米津玄師さんの動画コメントも紹介された。
最後に、黒沢さんは「夢と希望、情熱がいっぱい集まってできた作品です。それを企画として、ここまで届け切る。情熱で走り出した作品こそ、たくさんの努力が必要になってくると思います。たくさんの人の手でここまでたどり着きました。私はこのフィルムを見て、多くのスタッフのここまでくるための一歩一歩の積み重ねを感じましたし、私たちも誠心誠意努めてきました。一言で『楽しんでください』ということなんですけど、私たちのそんな気持ちも一緒に届いているといいなと思います」と呼びかけた。
「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」は、「ガンダム」シリーズなどを手掛けるサンライズと「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られるカラーが初めてタッグを組むことも話題になっている。テレビアニメシリーズの放送に先駆けて、一部話数を再構築した劇場先行版が1月17日に上映を開始し、興行収入が32億円、観客動員数が193万人を突破するなどヒットしている。テレビアニメシリーズが、日本テレビ系30局ネットで4月8日から毎週火曜深夜0時29分に放送される。
※舞台あいさつで米津玄師さんが寄せた動画コメントの抜粋(原文のまま)
「Plazma」を作るにあたって、テレビアニメのコンテを全話読ませて頂いたのですが、最初に読んだ時、ものすごい衝撃でした。今回のガンダムは、マチュやニャアンらの過ごしていくストーリーと同軸で、もしもという、もう一つの大きな軸のある物語になっています。そこを軸に据えながら、子供達が狭い世界から、大きな世界に飛び出していくというニュアンスを両方同時に詰め込むことで、この作品に似付かわしい曲が作れるんじゃないか。そういう予感から、一つ一つ膨らませていきました。私自身、ガンダムについては非常に馴染みの深いもので、このタイミングに主題歌という形で関わらせて頂くのを非常に光栄に思っております。どうか、アニメ共々「Plazma」をよろしくお願いします。
アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、歌手や俳優として活躍する生田絵梨花さんが、テレビアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマ(ED)「今も、ありがとう」…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)を振り返る「これまでの『閃光のハサウェイ』」がガンダム公式YouTubeチャンネ…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のカットが公開された。禪院真希、禪院真依…
ショートアニメ「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ」の劇場用再編集版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」のアナザービジュアルが公開された。映画のポスターやチラシのアレ…
世阿弥の半生を描く三原和人さんの能マンガ「ワールド イズ ダンシング」がテレビアニメ化されることが1月21日、明らかになった。2026年夏に放送される。同作は、マンガ誌「モーニン…