天久鷹央の推理カルテ:橋本環奈主演ドラマ、新キャスト発表 玉田志織が医療ドラマ初出演 「光る君へ」赤染衛門役で注目の元宝塚・凰稀かなめも

4月22日スタートの連続ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(上段左から)平山浩行さん、橋本環奈さん、玉田志織さん(下段左から)片桐仁さん、凰稀かなめさん=テレビ朝日提供
1 / 1
4月22日スタートの連続ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(上段左から)平山浩行さん、橋本環奈さん、玉田志織さん(下段左から)片桐仁さん、凰稀かなめさん=テレビ朝日提供

 俳優の橋本環奈さん主演で、4月22日にスタートする連続ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の新たなキャストが発表され、平山浩行さん、玉田志織さん、片桐仁さん、凰稀かなめさんの出演が分かった。

あなたにオススメ

 ドラマは、シリーズ累計360万部を突破している知念実希人さんの同名小説の映像化。超人的な知能と記憶力をもつ診断医の天久鷹央(あめく・たかお、橋本さん)と、内科医の小鳥遊優(たかなし・ゆう、三浦翔平さん)のバディーが、謎多き事件や現象を解決していく医療ミステリー。

 数々のドラマに出演し、昨年放送の「新空港占拠」(日本テレビ系)でも存在感を発揮した平山さんは今回、警視庁捜査1課刑事・桜井公康(きみやす)を演じる。鷹央の鋭い洞察力と医療知識を高く買っており、不可解な事件が発生する度、鷹央に捜査協力を依頼。謎を解きたい鷹央に、謎を提供し、手柄は自分がもらうことで利害関係が成立している。役柄について「鷹央を頼りにしている様を、ユーモアを交えて演じられたら、と思います」とコメントした。

 医療ドラマ初出演となる玉田さんは、看護師の相馬若菜を演じる。鷹央の姉で病院事務長の真鶴(佐々木希さん)が出場するソフトボール大会に足しげく通い、会場で内科医の優らと交流を深める。主要人物たちと医療現場以外でも交流を深めるキャラクターだ。玉田さんは「小児科の看護師なので、優しくまっすぐで、皆様に愛してもらえるように演じられたらと思います」と話している。

 「相棒 season23」の最終回スペシャル(テレビ朝日系)に出演したことでも話題となった片桐さんは、鷹央のことを嫌っている外科部長の酒井和利を演じる。「私が演じる酒井は鷹央の態度と才能にイライラしているので、そこをしっかり表現できればと思っております」と述べ「『医療ドラマ×探偵もの』という、全く新しいドラマになっています! 楽しみにしてください!!」とアピールした。

 昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の赤染衛門役で注目を集めた元宝塚歌劇団宙(そら)組トップスターの凰稀さんは、鷹央の“天敵”である精神科部長の墨田淳子を演じる。鷹央が研修医だった頃、ある出来事を機に関係が決裂したという設定だ。「墨田は、鷹央の天敵だけど、病院のために鷹央に厳しく接しているのと同時に、鷹央の能力は認めているんです。なので、鷹央との関係性に面白さやかわいい部分を入れ込み、表現できたらいいなと思ってます」とコメントしている。

テレビ 最新記事