穏やか貴族の休暇のすすめ。
第2話 「冒険者事始め」
1月21日(水)放送分
1979年~80年にNHKで放送されたアニメ「アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』」のイベント「アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』ALLファン祭り★プレミアム上映&トークショー」が4月13日、SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ(埼玉県川口市)で開催された。ミリアム役の一龍斎春水(麻上洋子)さん、ビドア役の小山茉美さん、ダナ役の水島裕さんが“幻のアニメ”の収録を振り返った。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:2時間強があっという間! 生身のアクションと胸熱カーチェイスに目がくぎ付け
ベネチアから東方に旅立つマルコ・ポーロの約24年にわたる大冒険を記録した「東方見聞録」を基に制作され、全43回が放送された。NHKでは第1回と最終回しか保存されておらず“幻のアニメ”とも呼ばれていたが、視聴者や番組関係者が保管していた素材が発掘され、2021年に全話が完全収集された。放送から約46年の時を経て、NHKで全話再放送されることになった。
1995年に亡くなった富山敬さんが主人公のマルコ・ポーロを演じた。一龍斎さんは「ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)の時からそうでしたが、敬さんが優しかった。いつもスーツで、オシャレでした。早くスタジオに入るんです」と話し、水島さんは「お酒が好きだったよね」としみじみ。小山さんは「優しかったよね」とうなずいた。
水島さんは、富山さんへの思いを「先輩というよりも、チームのリーダーのようでした。ついていきます!となる。メガネの奥の目がいつも笑っていて、大好きでした」と語った。
ニコロ役の久松保夫さん、マテオ役の富田耕生さん、ナレーター役の小池朝雄さんら豪華キャストが出演した。小山さんは「今はありえないメンバー。先輩たちの芝居がすごかったんです」と振り返った。
イベントには、アニメを手掛けた丸山正雄プロデューサー、番組ディレクターの中村哲志さんも登壇。水島さん、NHKの今村明子キャスターがMCを務めた。第8回「バグダットの幻想」、第16回「命の色」、第38回「ラージャの遺産」などが上映された。「アニメーション紀行『マルコ・ポーロの冒険』は、NHK総合で毎週土曜午前5時10分に放送中。
1993~94年に放送された特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」に登場するサンダーグリッドマンのフィギュア「S.H.Figuarts(真骨彫製法) サンダーグリッドマン」(バンダイ…
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの劇場版「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が、TBSで2月23日午後7時から放送されることが分かった。同作が地上波で放送され…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」の第51話「葦を啣む」のエピソードビジュアルが公開された。線画…
マンガ「ぱにぽに」などで知られる氷川へきるさんの最新作が原作のテレビアニメ「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」のメインキャストが発表され、福山潤さんが元魔王で現在はゲーム三昧の日…
テレビアニメ「呪術廻戦」第1期、「チェンソーマン」など人気作のオープニング映像を手がける山下清悟さんの初の長編監督作となるオリジナルアニメ「超かぐや姫!」が、Netflix映画と…