今をときめくスターやアーティストにも、初出演、初イベント、初ライブなど必ず存在する“はじめて”の瞬間。そんな未経験ならではのドキドキの瞬間を、本人に振り返ってもらうのが「私のはじめて」です。朗読劇「星の王子さま」に取り組んでいる俳優の安田成美さんが、1984年にリリースしたデビュー曲「風の谷のナウシカ」の思い出を語りました。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
私は、1984年に劇場版アニメ「風の谷のナウシカ」のイメージソングで歌手デビューしました。
印象的だったのは、そのデビュー曲のイベントで、初めて台の上で歌ったことです。
アニメファンの方々は、みなさん立派なカメラを持っていらしていて、拍手などはなく、始まりも終わりもシャッター音で、ほとんどのお客さんはカメラのレンズ越しで私を見ていました。
とても不思議な気分で、直接見られていなかったお陰で緊張することはなかったです。
<安田成美さんのプロフィル>
やすだ・なるみ 1966年生まれ、東京都出身。1981年にデビュー。1984年に劇場版アニメ「風の谷のナウシカ」のイメージソングで歌手デビューを果たす。映画「バカヤロー!私、怒ってます」(1989年)、「大河の一滴」(2002年)で日本アカデミー賞で2度の優秀主演女優賞に輝き、「Fukushima50」(2021年)で同優秀助演女優賞を受賞。2009年にベストマザー賞にも輝いた。現在、40年ぶりとなる細野晴臣さんプロデュースの「風の谷のナウシカ(2024wer.)」「銀色のハーモニカ(2024wer.)」を配信中。
*……朗読劇「星の王子さま」(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作・内藤濯訳)は自由学園明日館講堂(東京都豊島区)で7月1、2日に開催(午後6時開場、午後7時開演)。公演に合わせてエッセー「星の王子さま 私をつくっている大切なものたち」(きずな出版)を刊行した。