ルリドラゴン:ジャンプ話題作がテレビアニメ化 京アニ制作

「ルリドラゴン」がテレビアニメ化されることが発表された(c)眞藤雅興/集英社・京都アニメーション
1 / 14
「ルリドラゴン」がテレビアニメ化されることが発表された(c)眞藤雅興/集英社・京都アニメーション

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)電子版で連載中の眞藤雅興さんのマンガ「ルリドラゴン」がテレビアニメ化されることが明らかになった。京都アニメーションがアニメを制作する。

あなたにオススメ

 京都アニメーションの公式Xでは12月26日に“謎のカウントダウン”が始まり、12月28日午後7時に同作のテレビアニメ化が発表された。YouTubeでは、肩をたたかれ、振り返って驚くルリが登場する映像も公開された。公開された映像によると「放送はだいぶさき。(原文のママ)」になるといい、アニメの詳細は今後、発表される。

 原作者の眞藤さんは「ルリドラゴン 今年も読んでくれてありがとうございました。『氷菓』が特に好きな京アニ作品なのですが中でも多視点で動く文化祭パート。店番をする奉太郎の一部始終が一番楽しくて好きです。座ってるだけなのに!! そんな京都アニメーションさん制作でこのマンガ、アニメ化します」とコメントを寄せている。

 「ルリドラゴン」は、2020年12月発売の「ジャンプGIGA 2021WINTER」(同)に読み切りが掲載された後、2022年6月に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した。2024年4月から電子版「週刊少年ジャンプ」で隔号連載中。ある朝、目覚めると頭にツノが生えていた“ドラゴンガール”の高校生・青木ルリのゆるっとした日々が描かれている。


写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事