注目アニメ紹介:「黒子のバスケ」 ジャンプの人気バスケマンガがアニメに

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
1 / 17
(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

 影の薄い少年と抜群の身体能力を持つ米国帰りの少年のコンビがバスケットボール部で活躍し、強豪に挑む「黒子のバスケ」の放送が7日、スタートする。

ウナギノボリ

 原作は藤巻忠俊さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載中の人気マンガ。強豪・帝光中学部バスケ部の中でも10年に1人といわれる天才プレーヤー5人が同時に在籍していた世代は「キセキの世代」と呼ばれていた。そしてその世代には5人が一目置いていた“幻の”6人目の天才プレーヤーがいたという……。

 誠凛(せいりん)高校バスケ部に入部した米国帰りのパワープレーヤー火神大我(かがみ・たいが)は、黒子テツヤという地味な少年と出会う。天賦の才を見せる火神に対して、黒子はバスケが下手で存在感もない。しかし、彼こそが影の薄さを利用した“見えないパス回し”を武器とする「キセキの世代」の6人目の天才プレーヤーだった。光と影のように正反対の2人は、かつての「キセキの世代」を打倒しようと誓う。

 黒子テツヤは「神霊狩/GHOST HOUND」の小野賢章さん、火神大我は「君と僕。」の小野友樹さんが演じる。アニメーション制作は「ギルティクラウン」や「BLOOD−C」のプロダクションI.Gが担当する。

 放送は、MBSで7日から毎週土曜深夜1時58分~、TOKYO MXで10日から毎週火曜午後11時~ほか。

 ※放送局・時間は変更される場合があります。

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事