山口智充:夏の風物詩のものまねで観客わかせる キリンビールイベント

1 / 13

 お笑いタレントのぐっさんこと山口智充さんが9日、東京・新宿のビジネス街で行われたキリンビールのイベントに登場。集まった多数の観客を前に「夏のものまね1万個の中から3個を披露します」とセミ、ヒグラシ、花火のものまねを披露すると「おー!」と歓声と拍手が上がった。

ウナギノボリ

 イベントは、キリンビールが開催する期間限定の屋外飲食スペース「新・のどごし<生>0次会スタンド」のオープンを記念して行われた。サマータイムの導入に合わせて飲み会の1次会の前に立ち寄ってもらおうと午後4時から、第三のビール「のどごし生」の250ミリリットル缶とベーコン串などのつまみをセットにし、100円で販売する。つまみはベーコン串のほか、唐揚げ串、たこ焼き串など4種類が日替わりで用意される。山口さんは05年から同商品のCMに「のどごし生」の“担当営業マン”役で出演していることからイベントに登場した。

 この日は、山口さんが登場すると「キャー」と歓声が上がり、山口さんは「ありがとうございます」と手を振ってご機嫌の様子で、司会者の制止にもかかわらず写真を撮影しようとする観客に「いいのが撮れたら僕に焼き増ししてね」とジョークを飛ばす余裕を見せた。また「地味なやつも」と言って、「手持ち花火をやった後、バケツに張った水に花火をつけたところ」というものまねを披露。「ジュッ」と言って「誰でもできますから、みなさんもどうぞ!」と呼びかけ、観客を笑わせた。

 また今回使われた飲み会の1次会よりも前に行う「0次会」という表現について「はじめて聞きました」と驚きつつも、「(飲み会の)1次会には最初、硬いムードがある。0次会でアイドリングをしてエンジンをかけて1次会でドンといく(盛り上がる)のがいいと思う。ここでキリンのビールを飲んで、1次会でもキリンのビールを」とアピール。「のどごし生」とセットになるつまみのベーコン串、唐揚げ串をおいしそうに食べ、満足そうな顔を見せていた。

 「0次会スタンド」は東京・新宿の「新宿住友ビル」にある屋外イベントスペースで13日まで午後4時~7時半にオープン。大阪・難波の「YES NAMBA広場」で19、20日の午後4~8時、名古屋・栄にある「サンシャインサカエ」の地下1階「グランドキャニオン広場」で26、27日の午後4~8時にオープンする。入場は1日1回まで。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事