ウッチャン:ダイオウイカを題材にしたコント制作 NHKで放送

「LIFE!」の収録現場で取材に応じた(左から)星野源さん、内村光良さん、塚地武雅さん
1 / 12
「LIFE!」の収録現場で取材に応じた(左から)星野源さん、内村光良さん、塚地武雅さん

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがメインキャストを務めるコント番組「LIFE!」がNHK総合で初放送されることになり14日、東京・渋谷の同局で内村さんら出演者が取材に応じた。地上波初登場の初回には、同局で放送され話題を呼んだ深海生物「ダイオウイカ」のドキュメンタリー映像をパロディー化したコントを放送するといい、内村さんと歌手で俳優の星野源さんがセットの潜水艇に乗って登場。内村さんは「(潜水艇を作る)アクリル板を曲げるのに莫大(ばくだい)な費用がかかっています。すべるわけにはいかないんです!」と、力を込めた。

ウナギノボリ

 取材は同コントの収録中のスタジオで行い、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんも参加。深海600mに生息する謎の深海生物にふんした塚地さんは「なかなかないキャラクターをやっている。ダイオウイカの視聴率(16.8%、ビデオリサーチ調べ、関東地区)を超えてやろうかな」と自信を見せたが、「コントの評判が(局内で)すごく広がって一人歩きしてるのが怖いんですけど……」と弱気な発言もちらり。深海生物を調べる博士役の内村さんも「プレッシャーが半端ない……」と苦笑い。昨年末にくも膜下出血と診断され、3月に復帰を果たした星野さんは、病室で同番組の放送を見たといい「内村さん(のコント)に爆笑してちょっと元気になった。笑いは病気を治すんだな。これから放送が続くのがとてもうれしい」と喜んだ。

 「LIFE!」は昨年9月と12月にBSプレミアムの単発番組として放送され、好評を博したため地上波での放送が決定。初回の6月18日から、不定期で10数回、1年間放送を続ける。3人のほか、引き続き女優の西田尚美さん、石橋杏奈さん、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが出演するほか、新メンバーとして「我が家」の坪倉由幸さん、俳優の塚本高史さん、女優の栗山千明さんが登場する。

 内村さんは今後、「(朝ドラの)『あまちゃん』のパロディーで『おじさん』とか『おかあさんといっしょ』のパロディーで『おじさんといっしょ』とかをやりたい」と話した。番組は、NHK総合で6月18日午後10時~同48分に初回を放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事