千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ「ふなっしー」が13日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の玩具見本市「東京おもちゃショー2013」内で行われたハピネットの新玩具「的中ニャンコ」の発表会に登場。全国のご当地キャラの中から人気ナンバーワンを投票で選ぶ「ご当地キャラ総選挙」で関東地区予選に出馬中のふなっしーは、先日の「第5回AKB48選抜総選挙」で見事1位となったHKT48の指原莉乃さんにあやかり、「今年はさっしー、ふなっしーでそろえたい」とグランプリ獲得に意欲を見せた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ご当地キャラ総選挙」は日本百貨店協会の主催で、インターネットなどによる投票で「TOP of ご当地キャラ」を決定するイベント。現在、地区予選が行われており、各地域から最も得票数の多かった7体が決勝大会に進出。8月に行われるイベントでグランプリを決定する。関東地区予選で神奈川県の「えび~にゃ」と接戦を繰り広げているふなっしーは、「(現在)ギリギリ1位と聞いたなっしー。去年のゆるきゃらグランプリでは506位。1位になりたいなっしー」と語っていた。
また、「そろそろ公認をもらいたい?」という質問にふなっしーは、「公認だといろいろ制限が入ってくるから、公認は『船えもん』に任せて、ふなっしーはフリーダムにいたほうがいい」と冷静に語り、「結果的に船橋が盛り上がればいい」と“郷土愛”を見せた。イベントには、子役の谷花音ちゃん(9)も登場。初共演となるふなっしーについて最初は不気味な動きに少し怖がった様子を見せた花音ちゃんだったが、そのうちすっかりなじみ「ジャンプ力がすごくてうらやましい」と語り、観客を笑わせていた。(毎日新聞デジタル)