人気グラビアアイドルの篠崎愛さんが所属する4人組アイドルグループ「AeLL.(エール)」がエコ活動のPRのために、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を来訪した。同グループは米や野菜、果物の栽培など村づくりを通してエコ活動を展開しており、篠崎さんは活動について「畑仕事をすることはこれまでなかったので貴重な体験をさせていただいています。がむしゃらにやっています」と笑顔で話し「いつかAeLL.カフェを作って、収穫した野菜や米で料理をして、振る舞いたいです。ステージも作ってライブをしたい!」と目標を語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
AeLL.は、篠崎さん、石條遥梨さん、鷹那空実さん、西恵利香さんの4人。健康、エコ、環境問題に取り組むアイドルグループとして2011年元日に結成された。歌手活動をしながら、山梨県南アルプス市の耕作放棄地を開墾して、米や桃などを栽培、収穫する「AeLL.村」プロジェクトなどの活動を行っている。
現在、AeLL.村にソーラーパネルを設置するための資金をウェブサイト「シューティング スター」で募集しており、資金提供者にサイン入りCDや生写真、ライブのチケット、握手券などをプレゼントする。10万円以上支援した人は、メンバーとソーラーパネルを設置するイベントに参加できる。目標金額は200万円で募集は31日まで。
西さんはこれまでのエコ活動を「ファンの方と一緒に作業できて、ファンの方も楽しんでいただけました」と振り返り「家でも使わない家電のコンセントを抜くようにしたり、マイはし、マイコップを使うようにしているんですよ」と普段からエコを意識している様子。また、篠崎さんはソーラーパネルの設置のための資金募集について「できるだけ多くの方に活動を知ってもらって、少しずつでもご協力いただけるとうれしい」とPRした。
今後の活動について聞くと、篠崎さんは「私たちはまだまだなので、もっと大きくなりたい! いろいろなところでライブをやってみたいです」と笑顔で話していた。(毎日新聞デジタル)