池脇千鶴:最優秀女優賞に感激 菅田将暉に「ボスキャラ」と暴露される

1 / 37

 女優の池脇千鶴さんが22日、パルテノン多摩(東京都多摩市)で行われた「第6回TAMA映画賞」の授賞式に出席。映画「そこのみにて光輝く」(呉美保監督)で情愛の深い女性像を体現し、最優秀女優賞を受賞した池脇さんは「予算も少なく、(スタッフの)人も少ない作品に、こんなにも注目をしていただけて、本当にうれしいです」と目にうっすらと涙を浮かべながら喜んでいた。

あなたにオススメ

 同作で、池脇さんと姉弟役として共演し、同映画祭の最優秀新進男優賞に輝いた菅田将暉さんとトークした池脇さんは、菅田さんに「池脇さんは、スタッフ、キャストを含め、ボスキャラのような存在でした」と暴露され苦笑。さらに、菅田さんは「打ち上げの時に、池脇さんにおんぶを強要されて移動していた」と明かすと、池脇さんは「よい“舎弟”だった」とジョークを飛ばし、会場を沸かせた。

 最優秀新進女優賞には、映画「ホットロード」(三木孝浩監督)に出演した能年玲奈さんが選ばれた。能年さんは「不器用だけど一生懸命生きている少女というのを軸にして、(役を)イメージしました」と話し、「こうした賞をいただけて、本当にうれしいです」と喜んだ。

 TAMA映画賞は、1991年から毎年多摩市で開催されている市民映画祭「TAMA CINEMA FORUM」で2009年に創設された映画賞。活力あふれる作品や監督、俳優を映画ファンの立場から表彰する。今年で24回目の開催となる同映画祭は22~30日に多摩市内の三つの会場で開催されている。(毎日新聞デジタル)

 ◇主な受賞者は以下の通り(敬称略)

 最優秀男優賞=妻夫木聡「ぼくたちの家族」「清須会議」「ジャッジ!」「小さいおうち」「渇き。」「STAND BY ME ドラえもん」「舞妓はレディ」、大泉洋「青天の霹靂」「清須会議」▽最優秀女優賞=二階堂ふみ「私の男」「ほとりの朔子」「渇き。」「四十九日のレシピ」、池脇千鶴「そこのみにて光輝く」「潔く柔く」「くじけないで」「神様のカルテ2」▽最優秀作品賞=「野のなななのか」(大林宣彦監督)、「ぼくたちの家族」(石井裕也監督)▽最優秀新進監督賞=劇団ひとり監督「青天の霹靂」、坂本あゆみ監督「FORMA」▽最優秀新進男優賞=菅田将暉「そこのみにて光輝く」「男子高校生の日常」「陽だまりの彼女」「闇金ウシジマくん Part2」、太賀「ほとりの朔子」「男子高校生の日常」「人狼ゲーム」「MONSTERZ モンスターズ」「私の男」「スイートプールサイド」▽最優秀新進女優賞=能年玲奈「ホットロード」、門脇麦「愛の渦」「闇金ウシジマくん Part2」▽特別賞=映画「祖谷物語~おくのひと~」に懸ける情熱に対して(蔦哲一朗監督、武田梨奈)

写真を見る全 37 枚

映画 最新記事