葬送のフリーレン 第2期
第32話 誰かの故郷
2月6日(金)放送分
世界的なシェアを誇るバレーボールのボールなどを製造する化学メーカー「ミカサ」が、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)87」の企業ブースに初出展している。人気バレーボールマンガ「ハイキュー!!」に、同社のボールが登場することから、ブースではコラボグッズなどを販売。同社の担当者は、出展について「『ハイキュー!!』を通じて、バレーボールという競技にも興味を持ってもらいたい」と話しており、マンガ、アニメのファンに“世界のミカサ”と競技をアピールするのが狙いのようだ。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「ハイキュー!!」には、ミカサのボールが登場することもあり、同社は発行元の集英社にコラボグッズを提案し、テレビアニメがスタートした今春から烏野高校など作中に登場する学校名がプリントされたバッグ(1000円)などを通販サイトで販売。担当者によると「最初はミカサという社名を聞いて、『進撃の巨人』のキャラクター(ミカサ・アッカーマン)?という声もあった」などの反応もあったというが、コラボグッズは好調で、コミケへの出展に踏み切った。
作中にも登場するボールについては「7000円程度と少し高価なこともあり、『ハイキュー!!』の影響で売り上げが伸びているわけではありません。『アタックNo.1』ブームの時はボールが飛ぶように売れたと聞いていますが」と話しており、コミケでの販売を見送ったという。ブースには長蛇の列ができる……というわけではないが、グッズの売り上げが好調だといい、「いい感触です」と手応えを感じているようだ。
青山剛昌さんのマンガが原作の人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版最新作となる第29弾「名探偵コナン ハイウェイの堕天使」で、ファン参加型の宣伝施策「風のプロジェクト」が始動した。最…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の谷川流さんの人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」のリバイバル上映の舞台あいさつが2月7日、新宿バルト9…
GA文庫(SBクリエイティブ)の大森藤ノさんの人気ライトノベルが原作のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」の第6期が制作されることが分かった。…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の谷川流さんの人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの劇場版アニメ「涼宮ハルヒの消失」のリバイバル上映の舞台あいさつが2月7日、新宿バルト9…