歌手で俳優の武田鉄矢さんが8日、代々木ゼミナール本部校代ゼミタワー(東京都渋谷区)で行われた東洋水産の受験生応援イベント「マルちゃん『がんばれ!受験生 応援会 2015』」に出席。小学生を中心に人気のアニメ「妖怪ウォッチ」に武田さんの代表作を元ネタにした「ニャンパチ先生」というキャラクターが登場したことで「最近子供から人気があるっていばっている」とうれしそうに明かした武田さんは「こないだまでバカにしていたけど、それ以来、態度がすっかり変わっちゃって。うれしくてね。チャンスがあれば会ってみたい」と喜んでいた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
武田さんは、ニャンパチ先生による子供からの人気を実感しているといい、「『3年B組金八先生』は自分の中では終了した作品だけど、妖怪ウォッチの中で、あのキャラが猫に化けて生きている。どこかで息をしていることはうれしい」としみじみ。さらに「うぬぼれも進んでいて、(妖怪ウォッチのメーンキャラクターの)ジバニャンていうのは俺じゃないかという気がして。だって、あれ(ジバニャン)はトラックの前に飛び出してきてひき殺された猫でしょ。俺はたまたまトラックが前で止まったからいいけど。ジバニャンは他人じゃないなって」と出演した大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」のストーリーになぞらえ、笑いを誘った。
イベントは、受験シーズン本番を迎えた受験生を応援しようと2008年から実施しているもので、今回は同社の「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」のCMに出演している武田さんが出席し、特別授業とオリジナル絵馬による合格祈願を行った。さらに、武田さんらによるフォークグループ「海援隊」と、武田さんがプロデュースする女性4人組アイドルユニット「赤マルダッシュ☆」のミニライブも行われ,受験生にエールを送った。