熊本県の“営業部長”で人気キャラのくまモンが19日、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部に約1年1カ月ぶりに来訪。“赤ジャージ”を着用してダイエット宣言をしたくまモンは、エクササイズダンス「くまモン4Uメソッド」を披露した。撮影の合間にも、腕立て伏せや足上げ運動などをするくまモンは「がんばってるモ~ン」と意気込み、腹筋もしながら「これが、一番キツいんだモン」とエクササイズに精を出した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「くまモン4Uメソッド」は、昨年、蒲島郁夫・熊本県知事に「メタボではないか」と指摘され、熊本大学の都竹茂樹教授が提案する一つの動きを4秒かけてゆっくり行うエクササイズ「4Uメソッド」をベースに考案。振り付けについてくまモンは「“片足飛行機のポーズ”はきついけど、ヒップアップに効くモン。スクワットは太ももが細くなるモ~ン」と話し「僕と一緒に『くまモン4Uメソッド』で健康になるモ~ン!!」と呼びかけた。
1月に開催される「くまモン ファン感謝祭 in TOKYO 2015」もPRするくまモンは「一緒に楽しんでほしいモン!」とアピール。同イベントは、24、25日にベルサール飯田橋ファースト(東京都文京区)で開催。第1部(正午~午後3時)では「くまモン4Uメソッド」やスライドショーなどのミニステージが楽しめ、夜の部(午後5~7時)では「くまモンミュージカル」や熊本県への往復航空券が当たる抽選会などが行われる。入場料は無料で、夜の部のみ事前の申し込みが必要。
また、くまモンがダイエット宣言をした際に、救いの手を差し伸べたヘルスメーター大手のタニタが運営するレストラン「丸の内タニタ食堂」(東京都中央区)では、24日までの期間限定で、熊本の名産品を使用した料理メニューが楽しめる「『くまもとの赤』フェア第2弾」を開催中。2月1~15日には東京・銀座、有楽町で、トマト、スイカ、あか牛、タイなど熊本県の名産品を使った料理メニューが楽しめる「くまもとの赤うまかモンフェア 2015 in TOKYO」が開催される。