日本民間放送連盟(民放連)が実施する放送番組の違法配信撲滅キャンペーンの記者会見が21日、東京都内で行われ、フジテレビの永島優美アナウンサーら民放各局の人気女子アナと啓発CMに出演する俳優の遠藤憲一さんらが登場した。各局女子アナたちと同じステージに立った遠藤さんは大照れの様子で、「囲まれて大丈夫かな?」と話し、会場の笑いを誘った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同連盟では、インターネット上の放送番組の違法配信が横行している状況を鑑み、「それ、違法です。放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」を実施。その一環として、遠藤さんが出演する啓発スポットを22日から放送する。この日は同キャンペーンの発表会見で遠藤さんのほか、永島アナ、日本テレビの郡司恭子アナ、テレビ朝日の山本雪乃アナ、TBSの笹川友里アナ、テレビ東京の狩野恵里アナが応援に駆けつけた。
啓発CMの感想について聞かれた郡司アナは「遠藤さんの刑事役がぴったりで、ついつい動画に見入ってしまった。まるで刑事ドラマを見ているみたい」と絶賛し、狩野アナは「これまで何気なくネットにアップしていた人もこのCMを見てこれは違法だったんだと再認識していただけたら」とアピール。永島アナは「見ている方が、アップロードされているテレビ番組が違法かもしれないと気づくきっかけになってもらえれば」と訴えた。