蒼井優:11年ぶりの「花アリ」に感慨 「またやりたい」と続編希望

1 / 14

 女優の蒼井優さんと鈴木杏さんが20日、東京都内で行われた劇場版アニメ「花とアリス殺人事件」(岩井俊二監督)の初日舞台あいさつに出席。同アニメでは、岩井監督の2004年公開の実写映画「花とアリス」でダブルヒロインを演じた2人が同じ役の声優を務めている。昨夜作品を見直したという蒼井さんは「本当に素晴らしい作品。私はアリスができて幸せだったなと心から思います」としみじみ語り、「花とアリスの掛け合い、せりふの面白さは本当にたまらない。別々にとったわりには息が合っていて、またアニメでもいいからアリスやりたいなと思いました」と続編を希望した。

ウナギノボリ

 一緒に舞台あいさつに登場した岩井監督は、蒼井さんの続編を望む声を聞いて、「いつ卒業できるのか」と苦笑しつつ、「良くも悪くも引きずっている作品なので、何となく生まれるかもしれないですね」と答えていた。

 「花とアリス殺人事件」は、岩井監督にとって初の長編アニメ作品。アリス(有栖川徹子)と花(荒井花)の2人の女子高生の日常、友情、恋に揺れる姿を描いた映画「花とアリス」の前日譚(たん)で、花とアリスの出会いのエピソードなどが描かれる。

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事