女優で歌手の柴咲コウさんが、J-POPの名曲をカバーしたアルバム「こううたう」(ビクターエンタテインメント)を17日に発売した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
柴咲さんは今年の春にツイッターでカバー曲のリクエストを募集。そこで挙がったファンからのリクエストを含む15曲をカバーした。取り上げたのは、槇原敬之さんの「素直」、フジファブリックの「若者のすべて」、ゲスの極み乙女。の「だけど僕は」、工藤静香さんの「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」、中島みゆきさんの「糸」など、柴咲さんがリアルタイムで聴いてきたと思われる曲を中心にした新旧のJ―POPを選曲。どの曲にも、オリジナルへの愛に満ちた澄み切った歌声を聴かせている。
アルバム「こううたう」は、写真家の茂木綾子さんが撮影した写真と柴咲さんが書き下ろした詩を収めた44ページのポエトリー&ビジュアルブック「こうつづる」が付いた初回限定盤は3500円(税抜き)。通常盤は3000円(税抜き)。
柴咲さんは9月11日のかつしかシンフォニーヒルズ(東京都葛飾区)を皮切りに、10月17日の東京国際フォーラムホールA(東京都千代田区)まで、9都市10公演のコンサートツアー「Ko Shibasaki Live Tour 2015『こううたう』」を開催する予定。