長谷川博己:2年ぶりの共演の二階堂ふみに「大人の女性になった」

映画「この国の空」完成披露試写会に登場した長谷川博己さん
1 / 15
映画「この国の空」完成披露試写会に登場した長谷川博己さん

 俳優の長谷川博己さんが16日、東京都内で行われた映画「この国の空」(荒井晴彦監督)の完成披露試写会に、主演の二階堂ふみさんと登場。二階堂さんとは映画「地獄でなぜ悪い」(2013年)以来の共演となる長谷川さんは「2回目の共演になるのですが、(この映画で)大人っぽくなっていて。成長の過程を見られたような感じ。なんか不思議な……」と言いつつ照れ笑いし「多感な感受性の強い時期に、二つの作品で大人っぽさと子供っぽさを出す姿を見られた」と話した。

ウナギノボリ

 「この国の空」が19~20歳になるころに撮影されたことを明かした二階堂さんは「映画でご一緒して、ベネチア国際映画祭にも一緒に参加して、食事にも行ったりして、仲の良いお兄ちゃんって感じです。出来上がった作品を見て改めて、長谷川さんに(演技を)引き出してもらえたように思います」と笑顔を見せた。完成披露試写会には、工藤夕貴さん、富田靖子さん、荒井監督も出席した。

 「この国の空」は、高井有一さんの同名小説が原作で、1945年、第二次世界大戦の終戦を間近に控えた東京を舞台に、19歳の里子(二階堂さん)と、隣に暮らす妻子を疎開させた銀行支店長の市毛(長谷川さん)の恋愛模様を描く。8月8日公開。

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事