舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」の制作発表が29日に東京都内で開かれ、主演で俳優の横浜流星さん、元「NMB48」の山田菜々さんらが登場した。発表会では、2人の舞台でのビジュアルが公開され、山田さんは「すごいですね。これまでカツラをかぶったり、何かの役になり切ったことはなかったので、写真を見て驚いています。本番までに仕上げていきたいなと思います」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同舞台は、“学級裁判”で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていく人気ゲームを原作に、主人公を俳優の本郷奏多さんが演じた舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」の続編。今作では横浜さんが主人公・日向創(ひなた・はじめ)役、山田さんが“超高校級のゲーマー”七海千秋役を演じる。
横浜さんは「最初(衣装などを)合わせた時は不安でした。今こうして見たら、日向創になれたかなという実感があります」と手応えを語り、舞台に向けて「原作ファンを裏切らないよう、原作を知らない方にも楽しんでいただけるように、前作とは違った新しい作品を作っていけたら」とコメントした。
また、ボーカルを務める音楽ユニット「TRUSTRICK」が主題歌を担当する、歌手で女優の神田沙也加さんも出席。、舞台には映像で出演することになっており、もともと同作のファンという神田さんは2人のビジュアルについて「舞台版の制作発表でのビジュアル解禁はファンにとって一大イベント。立ち方、姿勢など特徴はばっちり。実際にお芝居するのが楽しみです!」とファン目線で好評価した。
制作発表には他にも、俳優の鈴木拡樹さん、いしだ壱成さんさん、元「Berryz工房」の須藤茉麻さん、お笑いコンビ「野性爆弾」の川島邦裕さんらキャストが出席し、認知症を公表したモノクマ役の声優の大山のぶ代さんも、この日のために新たに録音した肉声のメッセージを寄せた。舞台は12月3~13日にZeppブルーシアター六本木(東京都港区)で上演予定。