ももクロ:日本アカデミー賞授賞式でも「ゼーット!」

「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に出席した「ももいろクローバーZ」
1 / 1
「第39回日本アカデミー賞」の授賞式に出席した「ももいろクローバーZ」

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)が、主演映画「幕が上がる」(本広克行監督)で「第39回日本アカデミー賞」の話題賞を受賞し、東京都内で4日に開かれた授賞式に出席した。それぞれのイメージカラーの落ち着いたドレス姿で登場した5人は、ステージ上で「話題賞をいただきました、私たち週末ヒロイン、ももいろクローバーゼーット!」とおなじみのポーズを決めた。

ウナギノボリ

 昨年、最優秀主演男優賞に輝いた「V6」の岡田准一さんから賞状を送られた百田夏菜子さんは笑顔を見せ、「今日はちゃんとした格好で来ました。緊張してます。普段画面の外で見てる場所と画面の中にいる方々がいるのはすごく緊張します。二宮(和也)さんから『静かにしてろよ』と言われたんですけど、やっちゃいました」と笑みを浮かべた。

 高城れにさんは「いつかはアカデミー賞を取ってレッドカーペットを歩きたいと、ずっと言っていて、みんなには絶対無理だろうと思われていたんですが、たくさんの人に見ていただいて(実現した)。まだまだ未熟な私たちですが、映画界の仲間入りができるように頑張ります」と力強く語っていた。

 なお、話題賞の作品部門は「バクマン。」(大根仁監督)が受賞。大根監督は「私は映画はこのバクマン。で監督3本目。一本目の『モテキ』でも話題賞だった。アカデミー会員ではなく、若い方が支持してくれた賞。最優秀作品賞よりも何よりもうれしい」と受賞を喜んでいた。

 「幕が上がる」は、劇作家の平田オリザさんの青春小説が原作。地方都市の県立富士ケ丘高校を舞台に、高橋さおり(百田夏菜子さん)ら演劇部員が元学生演劇の女王・吉岡先生(黒木華さん)に出会い、全国大会を目指して奮闘する姿が描かれている。ももクロのメンバーは演劇部員を演じている。

 「バクマン。」は、大ヒットマンガ「DEATH NOTE(デスノート)」でコンビを組んだ原作・大場つぐみさん、マンガ・小畑健さんによる作品が原作の実写映画。主人公の真城最高(佐藤健さん)が、高木秋人(神木隆之介さん)に誘われてコンビを組み、「週刊少年ジャンプ」で連載する夢をかなえて二人三脚で奮闘するストーリーで、山田孝之さん、染谷将太さん、リリー・フランキーさんら豪華キャストが出演した。

映画 最新記事